2017年9月3日日曜日

9月02日 松本山雅FC VS 徳島ヴォルティス@アルウィン

先制点を取られた瞬間、今日もダメか…とか、思ってしまいましたが…
見事な逆転勝利でした。

工藤選手ありがとう!!!

しかも、観客動員数は14,000人を超えたっ!!!
久しぶりの大入りな感じでした。
試合当日は諏訪湖で花火大会が開催されることもあり、正直、動員数は期待していなかったんだけどね。



現に、自分もどっちに行こうか悩んではいましたが…
花火に人が流れるということを考えると…
スタジアムが寂しくなってしまう!との思いから、サッカー観戦を優先させました。
結構マジで(笑)
暑くなったら嫌だなぁ…
と、思ってはいましたが、ようやく長野県らしい気候になりつつありました。
夜、肌寒い感じ。

平均年齢の高いチームとしては、願ったりかなったりといった状態だと思います。
最近の山雅の場合、最後までパフォーマンスが落ちない選手はかなり限られていると感じます。
涼しくなると好条件になるのはホームチーム、アウェイチーム共に好条件。
試合がどのような展開になるのか楽しみでした。
前半開始早々、
徳島のプレッシャーが凄かったの一言に尽きる(笑)
山雅はバタバタしすぎな感じ。
ボールは収まらない…
パスミスはする…
選手間の意思疎通がうまくいっていない感アリアリでしたよ…
そして、毎度のことながら、後手後手になった中から生まれた隙をつかれで失点をしてしまう…
相変わらずな展開すぎて、諏訪湖に行きそうになってしまったよ(笑)
あまりにもイライラしてしまったので…前半のころ15分で離席…
トイレに行ったり、ご飯を買ったり…
タバコを吸ったりしている間に得点…
離席すると得点するのね…

最近、パッとしなかった工藤選手が同点弾!!!
工藤復活か!!!と…落ち着いてタバコを吸い続けていると…逆転弾までゲット!!!
山雅唯一のパサーは工藤選手だと思っているので…活躍してくれると嬉しいんだよね。
2-1のリードで迎えた後半。
時間の経過と共に徳島の選手たちの動きが鈍くなる感じ。
前半の鬼プレスで体力を使い切ったのかな?
とは言え、ハイボールへの対応は山雅よりも上だった感じがするよね。
ハイボールの供給をカットしてしまえば、山雅は手詰まりに陥るだろうという作戦だろうけどね。
それは正解なんだけどね(笑)…今のところ、グラウンダーなパスをつないでのプレイは…
一部の選手がちょっとキツそうなイメージ。
そして、時間は流れ…残り時間はあと少し…
最後は山雅が守り抜こうとする雰囲気。
ただ、徳島側は1人退場になり、10名での戦い…
この状況は有利になる場合もあれば、逆に集中力が増す場合もあるので気を抜いてはいけない。
ここで失点したら、結局はいつもと一緒…何も変わっていない。
サポーターは落胆するぞ!!!

そして…試合終了のホイッスル。

やったー!!!
自分たちよりも上位のチームから勝ち点3ゲット!!!
うれしいなぁ。

が、勝利の余韻は置いておいて…
審判はもう少し試合をコントロールしてもらいたい…観
客席から聞こえる声の大きさが全てを物語っていたと思います。

アレだけブーブー聞こえたらね。さすがにわかると思う。
そして、自身のジャッジが間違っていないと思うのであれば、
最後までそれを貫き通すべきだと思うよ。

さらに気になったのが、
相手にプレッシャーをかける場面でのブーイングをチャントやコールで消そうとするのも考え物だと思う。
何でもかんでもブーイングを禁止しようとするのはね…
ちょっと、違うと思うよ。

そして三島選手よ…何で途中出場からの即交代になったのか…
監督から話があったと思うけど…やらないといけない事は確実にやらないと…
信頼を得ないと駄目だと思う。
そうしないと、いつまでたっても今と変わらない状態になってしまうと思う。
とにかく腐らずにやり続けてもらいたいと思います。
山雅にいるからには、応援し続けるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿