2017年9月17日日曜日

9月16日 松本山雅FC VS ザスパクサツ群馬@アルウィン

今日の対戦相手は、ザスパクサツ群馬でした。
現時点でJ2リーグの最下位まで順位を落としてしまっています。
ザスパのメンバーには、松本山雅に所縁のある選手が何人かいるチームであり、
毎度アウェイまで行っている個人的には好きなチームです。



ただ、今年はチームが低迷しきっているので…
正直なところ、どうしちゃったんだよ?と、聞きたくなってしまう状態です。

天気は台風の影響もあり、あいにくの空模様。
そして、ホームチームの山雅は、風雨に備えるため、
収穫間際の農作物への対応等々で観客動員数は見込めない状況。
寂しいスタジアムになってしまいそうな状況でしたが、
大勢の群馬サポさん達が来てくれたおかげでかろうじて1万人を超えることを
試合展開としては、
今の攻守共に山雅の方が1枚上手かなぁ?と、言った印象。
何年か前、アウェイ戦でボコボコにされた時の立場が逆転したイメージ。
うーん。本当にどうしてこうなった?
選手に問題があるのかね?
監督に問題があるのかね?
環境に問題があるのかね?
選手たちの頑張ろう!と、言う気持ちは見えてくるんだけど…
なんか各々の気持ちに差があるような感じでした。
どこまで何をして、どこに目標を定めるか…
とか、そういった根底のレベルで差があるような無いような…
まぁ、他人なのですべて憶測なので申し訳ありませんが。
ただね、もう少し何か出来るんじゃないのかな…?もう一歩早く動くとか…
そういったシンプルな所なんだけど。本当にそう思ってしまいます。
ダメな時の山雅を見ている時に感じるもどかしさを感じました。
山雅好きの視点から試合を見ると…
やはり、危うい場面&致命的な場面は幾つかありました。
ジャッジによって救われた場面もありました(ジャッジに救われた部分は両チームともにあったのでフィフティー・フィフティー)
後半になると…
ちょっと、互いに集中力と精彩を欠く場面がというのが目立ち始めたかな?
両チームともに選手間での思いが統一することが出来なくなってきているように見えました。
おそらく、ボールをける選手は
「今、この場面…そこに走り出してもらいたい!!」と、思ってボールを味方に託そうと思っているんだろうけど
誰も動き出していなかったり…

勝ちたい気持ちと折られている気持ちの両方が見られていた。
そして、攻め続けるか、時間を潰すか、守り抜くのか…
そこら辺でも意思が統一できていなかったように見受けられました。

ザスパクサツ群馬の選手たちを見ていましたが、何人かチームのメンバーを盛り立てようとする姿が見られました。
てか、最後の方は群馬を応援していたのは内緒です…
何かきっかけがあれば浮上できると思うんだけどなぁ。

そして何より重要なのが…
近隣アウェイのチームにこれ以上降格してもらいくないのです!!!
栃木、富山…それに続いて群馬まで…とか、困るじゃないか。
何が何でもJ2に居続けてもらいたい。
負けるな群馬!前を向け群馬!頑張れ群馬!

0 件のコメント:

コメントを投稿