2018年6月25日月曜日

6月23日 松本山雅FC VS ジェフユナイテッド千葉@アルウィン

午前中、健康診断でバリウムを飲まされ…気分が最悪な状態…。

6月23日16時ちょっと前…雨が降る中家を出てアルウィンに向かう…
渋滞とか面倒くさいので松本IC-塩尻北IC間を高速道路を使ってしまう自分です。

御嶽海とガンズ君のやり取りがを眺めつつ…

脳内で試合展開の妄想を繰り広げていましたが…

御嶽海が可愛らしくてついつい、見入ってしまいました(笑)

御嶽海コールを聞いた後の御嶽海の表情が良かったです。
今も応援しているけれど、これからも応援するよ!!

今節に関してですが、個人的な気持ちで何なのですが…
前節、稚拙なプレイをしてしまった選手もアレですが…
試合開始早々のレッドカードにより試合がぶち壊され…
内容は悲観するようなものではなかったんですが、大敗となってしまったわけで…
物凄いストレスを感じる試合となってしまいました…

今節、対戦相手は大分ではなく…千葉なんですが…
千葉の皆さんには申し訳ありませんが…
今節、山雅の選手たちには前節の鬱憤を晴らしてもらいたいと思っていました。

気になる&問題の雨ですが…試合開始とほぼ同時に雨も止み、
暑くもなくサッカーをするには快適な環境が出来上がりました。
とは言え、事前の天気予報からすると…観客動員数はあまり見込めなさそうな状況。
(16時時点での最新の天気予報だと18時以降は曇りだった)

過去の戦績からすると相性が悪いわけではありませんが、
昨シーズンは大敗も喫している相手なので…
とにかく、限られた人数のファン&サポーター一丸となってで強敵千葉に勝たねばならないのです。

前半キックオフ…

千葉の上手さが良く出た感じでしたね。
山雅としては、千葉がボールを回すところを潰すことが出来ない感じでした。
守備から攻めに転じることが出来ない状態でした。
見ていた感じ、ダメな時の山雅の状態の時によくみられる動きでした。
みんな動きが思いというか、遅いというか…ピリッとした雰囲気を感じない状態…。

前節の出来事や結果が良い方向には働かなかったのか!?
チームは変われどチームの歴史は繰り返す…ガラスハート、豆腐メンタル。
なのか…作戦なのか…
前半、セットプレーからのクリアミスでオウンゴールとなり、千葉に先制点を献上。
とは言え、事故のような失点なので気にする必要はないもの。
とにかく早い段階で同点に追いつけば空気が悪くなることはない。

が、そこは千葉。
千葉らしい感じで元山雅の船山による得点。
あれは…まぁ、GK反応できないかもしれないね。

2点差は危険なスコア…と、言います。
まだまだ試合は動く可能性はあるんだけど…

今回の前半…作戦だとしたら…
相手にボールを持たせて調子に乗せ、無意識のうちにいつも以上の運動をさせてしまう作戦ぐらいしか思い浮かばないけれど…
前半1失点は想定の範囲内…
で、後半途中から疲れが出始めた相手選手を手玉に取る速い攻撃で逆転勝利。
そんな感じかな?

でもねー。
試合を見ていた感じ、そういうわけでもないのか???
でも、うっすらと覚えている記憶の中からだと…千葉のボール回しは後ろ(GK)からDFの最終ライン、中盤…と、言った感じで綺麗にボールを回していく感じ。
で、終盤~中盤でのボール回しが主なような気がしました。

そういった理由でボール保持率が上がっていくんじゃないのか?


(見直していないので、ほぼ覚えていないので悪しからず。)

徳島、大分と言ったチームと互いに万全な状態で対戦したら面白い試合になると思います。
山雅の試合がなく、近くでそのカードが組まれたら…高確率で見に行くと思います(笑)

後半キックオフ直前の円陣。

苦手のアウェイで勝ち点3を掴み取りたい千葉。


対して、前半1点をもぎ取り、
何が何でも追いつきたい我らが山雅。

まぁ、何が何でも勝ちたいですけどね!!!

きっと、選手たちも同じことを思っていたと思っています。

前半、1点取ったことにより、
スタジアムも熱を帯び始めていく…。

後半は前半と打って変わって山雅の時間。と、言った感じでしたね。
山雅の方が鋭いプレイを見せるようになってきました。
千葉の選手たちは?と、言うと…
ちょっと、個人で頑張りすぎというか…
後手後手というか…なんか前半とは明らかに違う感じでした。
なんか、落ち着きがなくなってきた感じでした。
スタジアムの圧力に飲まれてきたのか、自分たちのサッカーが上手くできないせいなのか…
集中力が切れかけてきたような印象でした。
ちょっとというか、結構な頻度で連携面での粗さや、精度が悪い感じでした。

もう少し耐えることが出来ていれば…違った結果になっていたかと思われます。

山雅は、ハーフタイム中に出された監督の指示を選手たちが体現できたのか?
千葉の良い所が時間の経過と共に見られなくなっていき、
山雅の勢い、そして、スタジアムの圧力は増す一方。

そして、後半59分と61分にW前田による同点&逆転弾!!!

一気に逆転することに成功!!!

スタジアムの熱気はマックスに!!!

これは相手選手からしたらたまったもんじゃないだろうね。

見事に前節の鬱憤を晴らしてくれた山雅の選手たちに精いっぱいの拍手を送りました。

今回、4-2での勝利でしたが…
5点も取った?我らが山雅が誇らしい。

永井、ダブル前田の組み合わせ…
うまく機能すると素晴らしいことになりそうな感じです。

が、そろそろ7番の前田も休養が必要かな?
と、思っています。
そして、9番の高崎にも得点を撮ってもらいたいと思っています。

次節はアウェイ熊本戦です。
そろそろ、アウェイでも素晴らしい勝利を期待して応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿