2018年9月16日日曜日

9月16日 お写ん歩

今日はお写ん歩の日。
PENTAX KP+DA★55㎜ F1.4+1.4倍リアコンを持っていきましたよ。

今日の写真は完全に自分好みです。悪しからず。

77㎜ってどんなもんよ?という興味からこの組み合わせをチョイスしました。

リアコンを付けると以下のようになります。
・画角:77mm
・F値:2.4

とりあえず、開放f2.4で撮影。
思った以上にフワフワに撮れますね…。
絵が破綻しないフワフワ感なので、人物撮影とかに向いているかもしれませんね。

これもf2.4で撮影です。
最初のは背景がゴチャゴチャしていたので
撮影位置を移動。

ボケ方もイヤらしくなく、
丁度いい感じですね。


次はf8まで絞って撮影です。

f8まで絞ると葉脈も視認できるほどカッチリと写ります。
背景のボケも落ち着くので、
後ろに何があるのか判別できますね。
かといって、中心(ピントが合っているところ)がわからなくなるわけでもなく。
丁度いいかもしれない気がします。

※ボケ具合等々は、個人の好みと被写体、状況にもよるので一概に何がいいのかその時々です。
ちょっと明るすぎたので、露出補正-1で撮影。

全体的に落ち着いた感じ。
好みの黒さ(笑)

※f5.6まで絞ればカッチリ写ります。
が、誤って写真を消してしまったので…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿