2014年1月2日木曜日

1月01日 新しい年が始まりました

と、いうことで・・・

懲りずに松本城に行ってきましたよ。

年の締めくくりに松本城に行き、
年の初めにも松本城に行く。
なんか、毎年の恒例行事にしようかな?とか、思っている次第です。


いつもの角度です。
やっぱりこの角度が好きなんだよね。

アルプスは雪雲がすごかったので移さない方向で・・・

でもね、今日初めて知ったのは
1月1日って、お城に近づけないんだね!!!!
観光客も同じ事を言っていたよ。
地元民なのに何も知らなくてごめんなさい。
で、行った時間帯が夕方手前なので・・・
激しい逆光。

天守閣が黒つぶれしてしまうのなら、思い切りさせてしまえ!
ってことで・・・・
真黒になるようにしてみたよ。
天守閣のシルエットがカッコいいぜ!!!!!
と、勝手に思っているんだけどね。
世間一般的にはどうなんだかね?

で、松本城の近所に重要文化財があるのを知っているかな?
旧開智学校があるんだよね。
地図を見るまで、こんなに近くにあるなんて知らなかったよ。
地元民なのにごめんなさい。

松本城から、てくてく歩いて旧開智学校に向かう。

で、現・開智小学校のま和英を歩いて行くと・・・
看板が。

おや?こんな看板あったっけ???

なんか、綺麗で好きな看板だ。
街中にある文化財とか、全部こんな感じの看板になるといいなぁ。
なんか、歩く人の目を引くと思うんだけどなぁ。

ちょっと、新しい発見をしたので、
気持ちも新たに目的地に向かう。

じつはね、ここら辺に来るのって、たぶん15,6年ぶりなんじゃないかなぁ。
なんか、周りの風景が変わったのか変わっていないのかもわからないくらい久しぶりでした。
で、目的地の旧開智学校に到着。
ここもやっぱり中に入ることはできない。

ここって、産まれてこのかた・・・
一度も中に入ったこともないんだよね。
小さいころから眺めていた場所。

で、今日は写真を撮った。

なんか、こんなにマジマジと眺めたのは・・・
生れて初めてかもしれない。

カメラに収まらない・・・・
なんか、眺めれば眺めるほど綺麗な建物であることがわかる・・・・
いやー、外から眺めて回る。。。。
きれいだね・・・

もっと早い時間帯に来ればよかったよねー。
てか、中に入れると良かったよね。
と、いろいろ後悔しまくったわけです。

うーん。

もっと眺めていたい。

形と色合いが・・・
現代建築では到底かなわないと思われる。
素敵過ぎ。

晴れていてよかった。

一通り眺めて回って、満足。
というか、少し満足。

本当は、もっと見ていたいんだけどね。
寒いので(笑)

で、松本城に戻ることにした。
途中、松本神社に寄る。

初詣。

元日に初詣とか、何年ぶり?

去年は・・・
2月ぐらいに戸隠神社に行ったような気がする…
2月って(笑)

お賽銭を投げ込んで、お願い事をしましたよ。
願い事は「家内安全」。
毎年恒例のお願い事ですが。

そして、松本城を再び眺めながら、帰路に就く。

以前の松本市内は、綺麗な建物がいっぱい建っていたんだよ。
大名町とか。

でも、全部壊された。
いまどきの建物になって行ったんだよね。

なのに、いまさら・・・
世界遺産を目指すとか。
さらに、高層マンション建築を容認したりとか・・・・
周りの景観も何もないだろ・・・・
何をやっているんだい???
と、地元民ながら疑問に思っている。

いろいろ、考えさせられる事が多いな・・・って、改めて感じました。

で、家に帰ってくると・・・・

ブルーデイジーが9のつの花を咲かせていましたよ。

色々、考えさせられる一日だったんだけど、
綺麗に咲いた花たちを見ていたら、心が和んだ気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿