2014年1月12日日曜日

1月11日 だるまさん

今日は「だるま」を買いましたよ。

1月11~12日は「松本あめ市」です。
昔は「塩市」って、言われていた。

小学校のころは良く行っていた地元の行事の一つです。
最近は、だいぶイベント化されていて、あれなんだけど。
久しぶりに行ってみるとね。
活気があって良いんではないか?と、思いました。
まぁ、歩行者天国になるのは明日なので、今日はまた別なんだけどね。
明日は明日でまた行って見ようと思う。

あめ市についてはウィキペディアに簡潔に説明が書かれていた。
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E3%81%82%E3%82%81%E5%B8%82>

塩市は・・
<なかった(笑)>

で、あめ市の日って何が売っているのか。

まず、飴が売っています。
金太郎飴みたいなのとか。
昔ながらのやつです。
あと、ダルマ。

他にもいろいろあるよ。
みんなおいでよ!!!

達磨を四体買ってきた。

ちっこいのを3体。
中くらいのを1体。

小さいだるまって可愛いよね。
昔から大好きさ。

ついつい、眺めていると顔がニヤけてしまう。
うーん。
傍から見たら危険な人かもしれない。

が、ネコとか小さい子供を見ると、
たいていの人は顔がニヤけてしまうと思うんだけど。
それと一緒だと思う。

ちっこいの・・・赤色じゃないのにすればよかったなぁ。
と、今更ながらに思っています。
可愛いからいいんだけどね。
ごめんよ。

で、真ん中のだるま。
みんな見たことないでしょ?

これは、松本だるまって言うんだよね。
可愛さが半端ない。

眉毛と髭はフェルトです。
墨じゃないんだよね。

にんたま乱太郎に出てくるしんべヱを彷彿とさせる、このディテール。
うーん。
可愛らしい。
非常に可愛らしい。

気に入った。

神棚に置いておこうと思います!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿