2014年1月6日月曜日

1月05日 夜景撮影

1月4日にやっちまった!ので、今日はリベンジをしてきたよ。

ちゃんと、カメラに電池が入っていることを確認してから現場に行ってきた。

残念ながら、夕方から雲がいっぱい出てきてしまった。
遠景の綺麗な景色まで写すことができなかったのは残念。

最近の天気は…
午前中はとても奇麗に晴れているんだけど、
夕方から雲が出る。
一番撮りたい北の山の方から。

実は、午前中晴れていたので、車で1.5~2時間位のところにある小高い山に行って
遠くに見える北アルプスを撮りに行ったんだけどね。
うーん。
着いたころ(14時くらい)には、残念なくらい雲に覆われていたよ。

なので、この時点で、今日の夜景撮影で遠景が撮れない事はわかっていたんだけどね。

思っていたより、雲が湧いて出てきてた。
あぁ、びっくりだ。

本当なら、遠くに山々が見えるはずなんだけどね。

あれか?
綺麗に撮れるまで通い続けろということですかね?

写真を撮っている時って、楽しいから良いんだけど。
寒いんだよ・・・・
一部、ズームして撮影をしてみた。

うーん。

中々綺麗に撮れたと思っているんだよね。
他の人から見たらどうなんだろうか?

氷点下1度かつ、風が吹いている中…
頑張った!!!
と、自分で自分をほめている最中です。

アルプス公園なんだけど、
こんなに街が下界のように見えることがびっくりだ。


ここは、基本的に周りに光がない場所なので、星も綺麗に見えるんだよね。
雲さえなければ。

ってことで、一番はっきり見えた星座を撮ってみた。
フォーカスリングを触ってしまったので、綺麗に撮れていないけど。
(寒くて、直す気にもならなかったってのが、本当のところ)
今日の写真撮影の結果、

天気の良い日かつ、お月様が出ていない時にまた撮影に行く。
もっと温かい恰好をしていく。
単焦点の広角レンズで撮ってみたいなー。と、言う欲望も改めて芽生えてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿