2014年6月18日水曜日

6月17日 今日も晴れ

梅雨明けしていないんだけど、先週末から晴れが続いています。

良い事なんだけどね。

けど、たまには雨が降らないといけないと思うんだけど。
夕立もないし。

で、仕事の日だったら…
日中に雨が降ってもいいんだよ。
部屋の中に篭っているから。
で、帰るときには晴れていてくれればいいんだよ。

確か、去年は東信では水が足りなかった。
長野県でもそんな事が起こるんだな。って、びっくりしたんだけど。
二度とそういうことは起こってほしくないんだ。

地産地消。

長野県では農業や畜産が盛んです。
やっぱり、地元でとれた食物は地元で消費したいよね。
農業・畜産の関係者ではないけれど。
そう思っています。

地元が大好き。

そう思っているからかな。
地元は大事だ。
家族がいるからかな。

仕事の都合でどこに行っても、
やっぱり帰ってきたくなるのが地元。
街並みに変化はあるけれど、空気は子供のころから何も変わらない。
帰ってきて、空気を吸うと地元に帰ってきたんだな。って、思う。
そして、実家に帰って得られる安心感。
こればっかりはどこに行っても実家でしか味わえないもの。
最高だよ。

そして、街にあふれる

「私たちの街には松本山雅FCがある」

このタペストリー。
最高じゃないか。

毎月2、3回…アルウィンに通う。
アルウィンが第二の家。
山雅のホーム戦に毎回集う人たちの第二、第三の家になってるんだろうな。
そう考えると、新たなコミュニティー、新たなコミュニケーションをとる場所として生きていくじゃないかな?

たとえば、病院の待合室。
別にどこが悪いわけでも無いんだけど待合室で語らう人たち。
そういった風景がアルウィンで見られるようになったら最高だと思う。

山雅というサッカーチームがあるから生まれた輪。
山雅というサッカーチームがあるから繋がる輪。
山雅というサッカーチームがあるから続く輪。

こんな感じで、いろいろな人たちの生活のどこかに松本山雅が関わってくると良いと思う。
ホームタウンは数あれど、地元が盛り上がらないとね。
せっかくホームタウンになってくれた地域の人たちも困ってしまう。
俺たちは盛り上げようとしているのに、肝心なあいつ等が…ってなったら困るもんね。
そして、それ以外の周辺地域の人たちを取り込んでいくためには、
もっともっと盛り上がっていかないといけないと思っていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿