2014年6月7日土曜日

6月07日 虫を見つけた。

久しぶりの虫撮りをした。

天気が良ければ山に行ったんだけど。
梅雨入りの影響があるので、山に行くのは当分先かな?

植物を撮るのも好きだけど、虫を撮るのも好きなんだよね。
綺麗に撮れた時なんかは、都ても嬉しい。
家に帰ってから、図鑑やらインターネットで名前とか生態を調べるのが楽しくなる。


似ているけど、違う虫を発見。
どっちも、氏部の先端の花粉を食べているように見受けられました。
花粉手美味しいのかな?
結構、花粉を食べる生き物っているような気がするけど。

右の虫は…今までに見たことない形をしていました。
どちらかといえば、体系が不細工?な感じ。
なんだろうか。
興味をそそられた。
またあとで調べてみよう。

今回の撮影での反省点としては、
マクロ撮影をする時は、三脚(一脚)を持って行かなかったことかな?
かなり薄っぺらい被写界深度なので、手振れが発生するとすぐに被写体がぼけてしまう。
今度は三脚を持って行こうと思います。

初夏と言う事で、
いろいろな草花が芽吹いてきています。
そして、いろいろな花が咲いています。
誰もが名前を知っているような花から、誰もなん前を知らないような植物まで。

名前がわからない植物を見つけたら
迷わず一枚写真を撮って、家に帰ってから名前を調べてみるとかどうですか?
新しい発見があるかもしれないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿