2018年11月10日土曜日

11月10日 お写ん歩

今日はポケモンGOで散歩&写真撮影をしてきました。
まずは松本城をウロツク…。

紅葉はもはや。
人の少ないルートを通っていくと紅葉しているイチョウとカエデがありました。

綺麗。

なんだけど、紅葉が始まってから何度か雨にあったているせいで、色はあせ気味です。

今日はポケモンGOをプレイするのも目的の一つだったので、
以下の軽量・小型レンズを2本持って出かけました。
・DA50mm F1.8
・DA70mm F2.4 Lmited
今日は紅葉している風景を撮るわけではないので、DA40mmは留守番。

敷地内をウロウロして、紅葉しているんだけど、人が少ない所を探して放浪。

というか…
ポケモンを探してウロウロ(笑)
※接続障害でプレイできたものではありませんでした…"ほしのかけら"と"しあわせたまご"を返してもらいたい!!!(笑)
敷地内の一角…
日当たりも悪いので紅葉している気がいくつか残っていました。
※限界近くにはなっていましたが。

ただ、風が強かったため、なかなか厳しい。
現実的なISO感度を度外視すれば…
シャッタースピードを稼ぐことはできますけどね。
風に勝つためには…とにかくシャッターを切るしかないのです。
待っている時間はそんなにない!!!
久しぶりに見たイチイの木。
子供のころ、学校に生えていたイチイの気になる実を食べまくっていたのを思い出します。

イチイの木は毒があるので気を付けてくださいね。
熟した果肉以外は口にしないように。

<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A4>

ただ、あの甘さ…今でも忘れられません。
家で育ててみようか?種から(笑)

で、ポケモンGOの調子が悪すぎてゲームにならず、レイドバトルも始まらなかったので場所変更。
毎度おなじみの散歩場所、アルプス公園に移動しました。
アルプス公園は、松本城がある地点よりも標高が高いため、桜の木は葉の9割以上が落ちている状態でした。

ただ、カエデはギリギリといったところ。

…まだいけるかなぁ…

しかし…
なんでマダラに色が変わるんだろうか…
そのうち調べてみようかな?
黄色の背景に赤い葉。
デジカメだと…
高確率で色味が飽和する場面ですねー。

もっと絞ればよかった。


日が傾いてきたので…

透けた葉を撮影。
葉脈が見える。

HD版の70mm Limitedだとどんな感じになるのかな?
とか、いろいろと思ってしまいます。



けど、今は我慢。 
ポケモンGOのコミュニティ・デイは、
ネットワーク障害の件もあり、
終了時間が伸びたようですが…

さすがにポケモンばかりやり続けるわけにはいかないので…
15時で終了しました。

同時に散歩も終了し、用事を終わらせるためにアルプス公園を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿