2018年11月18日日曜日

11月17日 松本山雅FC VS 徳島ヴォルティス@アルウィン

週前半の週間天気予報を裏切る晴天となりました。
アルウィンに集う晴れ男&晴れ女に感謝。
みんなの気持ちがどこかに通じたのでしょうか?(笑)

熱くもなく、寒くもなく…
いや、ちょっと寒かったけど。

対戦相手は徳島ヴォルティス。
今シーズン、最終的な成績は振るわなかったものの、基本的に個の力がハッキリしているチームで戦術というよりも個の力が良い感じで連動した流れを作って攻める。と、いったチームです。
個の力では山雅よりも高いといった印象。
チーム力や戦術で太刀打ちするしかないわけです。
最終節にこの相手とぶつかるあたり、"日程くん"はいい仕事をしますね。

チケット完売!!と、いうことから、いつもより早くスタジアムに行ったんですが、試合開始が待ち遠しい。

というか、このストレスから早く解放してもらいたいというのが本音(笑)

今回、試合内容はイマイチだったのと、写真を撮るよりも応援優先だったので写真は少なめです。

ちなみに、今更ですが…
サッカーの写真撮影は、シーズン中にカメラの使用頻度が下がるのを防ぐために使っています。
とはいえ、結構楽しんで取っています。
が、スタジアムで写真を撮っていると…
望遠レンズが欲しくなる&フォーカスが早いカメラが欲しくなるなど、色々と欲求が湧いて来るのが弊害ですね(笑)
今節、シンガポールのゲイラン・インターナショナルFC U-16の優秀な選手たちが4名スタジアムに訪れてくれました。

立派な選手になって自チームや山雅を支える一人になってくれると嬉しいですね。
頑張れ!!!
遠い地からですが、応援しています。

シンガポール政府観光局のマスコットキャラクターの"ドリたん"も来場。
緩い絵のマーライオン…
生まれて初めて見ました(笑)
フィールドプレイヤーの練習開始。

うーん。
このメンバーでこの成績、そして最終節。
何か感慨深い何かを感じます。

このメンバーで戦うのも今節が最後。

とにかく勝ち点3を目指し、
J1目指して突き進んでもらいたいですね。

自力で優勝を確定するためには勝つしかないのです。
引分け以下だと他チームの勝敗に左右されてしまう状況になってしまいます。

2位の大分トリニータの対戦相手はモンテディオ山形、3位の町田ゼルビアは東京ベルディとの対戦。
4位の横浜FCはヴァンフォーレ甲府との対戦です。
上位に位置するチームはどこも曲者で地力のあるチームとの対戦でした。
どこが勝つとか負けるとか…勝敗を予測するとかどこのだれにとっても難しい状況だったと思います。
前半を見ていた感じだと、山雅優位な感じでした。
徳島に良い場面を作らせない感じでした。

とはいえ、ここ最近の試合運びはこんな感じ。
相手に良い場面を作らせず、順位差がそのまま試合展開に現れる感じです。
が、山雅の問題点としてあげられるのが得点を奪えないと、いうところです。
点を奪えない状態でズルズル行くので、時間の経過と共に相手の流れになってしまう感じですね。
とはいっても、チーム全体で守備をしている山雅はそれほどピンチを迎えることは無いんですが…。
点が入らないとね…たった1失点するだけで負けてしまうのです。
そこを来期に向けて改善してもらいたいと思っています。
守備をする姿を見ていると、負けない!っと、いった気持ちが手に取るようにわかりました。
徳島の選手たちからは、勝たせない!と、いう気持ちが伝わってきましたね。
変なところで試合を止めない審判団にも好感は持てましたが…
せめてボールが出た時は試合を止めようぜ…
あと、ボールが外に出た時…どっちが最後に触ったのかもちゃんと見ていてほしいと思いました。
山雅がどうのではなく、どこにチームにとってもそこが転機になる可能性があるわけですからね。
試合は後半途中から徳島が攻め立てるようになりましたね。

攻める徳島、守る山雅と、いった構図に。
心臓に悪い。
が、気持ちの入った守備を見せる我らが山雅。

試合は、無得点のスコアレスドローで終了。
空気を読めない人たち(御幣を招いたら申し訳ない)は、他会場で行われている試合結果を確認していたらしく…途中でソワソワしていました。
そこまでなら良いんだけど、周りに言うなよ。と。
自分の周りにいた人たちのほとんどは…外部からの情報をシャットアウトしていたので。
試合終了後、ドキドキする間もなく、歓声が(笑)

他会場で行われた試合の結果…
上位チームは横浜を除いて引分け。

なんか、これもBS劇場なのかっ!?

若干、最後までパッとしない感じでしたが…優勝決定!!!
いやぁ。嬉しいものは嬉しい!!!コレは本当。

いやー、皆さん一年間お疲れさまでした!!!
これからいろいろと楽しいストーブリーグやイベントが行われると思います。
皆さん、まだまだこれから楽しい時間が続くでしょう!めいいっぱい楽しみましょう。

なんか、嬉しい気持ちで試合中の事を覚えていないので…書くことがありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿