2019年7月4日木曜日

7月03日 松本山雅FC VS ヴァンラーレ八戸@天皇杯

ヴァンラーレ八戸の皆さん、おめでとうございます!!!
3回戦もがんばってね!!!

J1のチームがしょぼくてびっくりしたと思います



試合なので勝ち負けがあるのはわかっています。

ただ、負けるにしても負け方があるじゃない?

山雅が今回の天皇杯の初戦に対する位置づけがTMと同じ感覚で臨んでいたのであれば、合点がいく試合内容ではありました。
超ポジティブに考えるとね

今日の試合は何だろうか?
我らが松本山雅FCは降格圏内に位置していますが、
日本の最高峰であるJ1リーグで戦うチームです。
対する八戸はJ3リーグで戦うチームです。
カテゴリーが2つ下。

なのにこれ?

笑うしかない。
というか…
実際、現地(アルウィン)で見ていた時は、笑う事も出来ないぐらい酷い有様でした。

前半の最初の方はボールが落ち着かない展開でしたね。
あれは両チームのキーパーが落ち着かせようと時間をかけてGKを蹴ったりしていたね。
そこまでは良かったんだけど。

言い方が悪いですが、J3のチームと同じような出来のチームでした。
ミスは多いし、連携も何もあったもんじゃない。
おそらくだけど、山雅が戦術上、上手くボールが回ったのは1回だけかな?
あとは単発。

山雅の17番と22番のリズムが悪くて全体的に低調だったのもあるし、
19番にポストを要求していたのも何だかなー。

本来、ああいったプレイをするタイプでは無いと思うのでしょうがない。
19番についてはもう少し体幹を鍛えた方がよいと思う。
可能性が広がるような気がする。
彼は体が大きいわけではないので、もっと良いパスを出して出してほしい。
彼はやる時にはやるんだぞ?

17と22はもっと練習する必要があるし22番は戦術を守ろうとしていたと思うけど、
もっと自信を持ってやらないとダメ。
17番についてはノーコメント。

なんだかんで3番と9番がいないとチームが活性化しないのは問題だと思ったよ。

いつも思うのは以下の点
・時間をかけてボールを運ぶのは作戦なの?
 一人で突っ込んだ方がチャンスになる場面でも必ず止まるよね?
 上りが遅いからせっかくのチャンスが台無しだよ?
・カウンター禁止?
 上のと被るけどカウンターを仕掛けないのはなんで?
 負けてるときにもGKはカウンター狙いのロングボールを蹴らないし、
 周りも一部を除いてカウンターになるようなボールを要求しないしね。
 そもそも、要求しても蹴らないけど。
・放り込み禁止?
 何が何でも追いつかなきゃいけない時ですらロングボールを蹴らないけど…
 どうして?
 かと言ってドリブルで運ぶこともしない。
・臨機応変にプレイするの禁止?
 そもそも出来ないのかしちゃいけないのかわかんない。
・必ずラストパスはサイドからのクロスじゃないといけないの?
 ゴール正面からシュートしないのはなんでだろう?
 一回サイドに出してクロスボールを蹴っているけど…
 その間に相手のブロックが完成しているよ?
・味方のボールホルダーに対してサポートしに行っちゃいけないの?
 見方が相手に囲まれても誰もサポートに行かないよね?
 せっかくゴールの側までボールを運んでいるのにボールを奪われちゃうよね?
 なんで?
・バックパス多すぎ
 裏を取りやすくするためにバックパスをして相手の最終ラインを引っ張り出したいとか、
 中盤と後ろのスペースを広げたいとか、そんな思惑があると思います。
 が、明らかに攻め込めばチャンスになるような場面でもバックパスをするのはどうかと。
 これは臨機応変はプレイは禁止?にも繋がるけど…
 絶対にやらないといけない決まり事なのかな?
 ボールが前に進まない(笑)
 かと言って
・連携がなってないのはなんで?
 いつも書いていますが、前線、中盤、後ろでバラバラ。
 と、いうか、自分たちがやるころは決まっているけど、
 自分たちの仕事が終わったあと、どうしたらいいのかわかっていない感じ。
 後ろから中盤へのパス、中盤から前線へのパス。
 ボールがつながるわけない。
・裏を取るボールを蹴っちゃいけないの?
 足元に良いパスを出せるわけでないので、裏を取る高いボールを蹴ればいいと思う。
 どんな優秀なFWが点取れないよ…
・ハイボールで競り負け続けてもそこに蹴り続けるのはなんで?
 別のプランはないのかね?
・パスをする時のボールが遅すぎるぞ
・トライアングルが作れてないけど?
・攻撃に厚みがなさすぎるよ?
 シュートを打った時に誰も詰めないので跳ね返ったボールを取れない。
 だから攻撃が単発で終わるしカウンターを食らう。

まじで何とかしてほしい。
天気が悪い中、試合を見に行った人たちの大半は…
きっと、勝利する姿を見たかったんだと思うよ?

今日の試合は擁護することも出来ないので、次節の札幌戦に今日の敗戦がどう生かされるのか見ものですね。

ちなみに、
今日の試合、拍手をしていた人の気持ちがよくわからないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿