2019年7月21日日曜日

7月20日 松本山雅FC VS サンフレッチェ広島@サンプロアルウィン

いやー、試合前は負けられない状況だけど…
今日は負けてもしょうがないかな?とか、思っていました。ごめんなさい。
負けたら最下位?

最下位=J2自動降格圏。

J2はJ2で楽しいけど…
J1に上がった以上、J1に居続けたい。
そう思うのはわがままなのか?
自問自答の日々を送っていました。

良くわからないことを書いてしまいましたが…
今回の勝ち点1は非常に大きい。


山雅の失点シーン見たことありますか?
どうしようもない状況からの失点よりも、しょうもない失点の方が多いと思っています。
※統計を取っているわけではないので、正確ではありません。
 主観です。

いかに守備の穴をあけないか…
たまにポッカリとゴール前に穴が出来る時があるんだよね。
相手FWがどフリーな状態で取り残されることがあるんだよね。
失点する場面は高確率でこうなっていると思っています(主観だけど)

いかにそういった状態にしないかがポイントだと思っています。

前半は時間の経過と共に地力に勝る広島が主導権を握る状況に。

高崎のシュート。
惜しかった。狙いすぎた感じだね。
その調子でガンガン行ってもらいたいね。

広島の最後の精度とゴールポスト&バーに助けられた感じ。
とは言え、今日は何か起こるんじゃないのか?
そう思ってしまう何かがありました。

試合は後半に入って動き出す…
またしても…君は立派な山雅キラーだね…そう言わざるを得ない(笑)
あの角度からゴールを決められるのは…山雅だと19番ぐらいなものか…
彼は多分、試合中は肝が据わっていると思う。良い所で点を取るからね。

広島は攻勢を強めるものの、やはり逃げ切りモードに入りつつある感じでした。
中途半端な気候で長距離移動。と、言う事を考えたら…エネルギーを節約したいと思うもの。

が、そうはさせない山雅。
山雅の7番。彼が決めた!!!!
簡単なシュートは外すのに、アレは決められるんだな(笑)
いやごめん。ナイスプレイ。

ああいった場面であそこにいる選手は良い選手だと思う。
今までの試合だと良い所に居なかったんだよね…だから気に入らなかったんだけど。
足が速いが故に充て選手を自陣深くまで追いかけられちゃうのがメリットであり、デメリット。
今回は良かったと思います。

今日は広島の精度も良くないし、このまま引分けなのかなー。
でも、今までさんざんボコボコにされた広島に対して引分けだったら大きな進歩だと思う。
そんなことを思ってしまう自分もいました。

で、2失点め。

これ、守備のミスだと思うし、GKも我慢できずに飛び出しちゃった感じ。
これを落ち着いて決められてしまった感じですね…
ああいった場面で冷静にシュートを打てるFW…山雅のFWも見習ってもらいたいですね。

で、ぶっちゃけ2失点とも勿体ない失点。
毎回せっかく得点しても、追加点が取れない&守り切れない。
で、二失点した段階で帰りだす人も見受けられる状態…
毎回来ている人なら帰っちゃうと思う。

山雅の波状攻撃が繰り出され、上手く守れない広島の構図に…
スタジアムのボルテージが最高潮に。

守り切ろうとしているんだけど、普段淡白な山雅の攻撃が連続することで広島DFが焦ったの図と言ったトコロかな?
でも、それが功を奏したか…山雅の14番のミドルシュートがゴールネットに突き刺さる。

あー。
これは久しぶりの山雅劇場。

今回はみんなよくやった!!!

山雅らしい感じだった。

ホームの圧力もそうだし、選手の気持ちが伝わってきたよ。
最後まであきらめない気持ちが広島の選手たちよりも強かったと思います。

いやー。
良い試合でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿