2015年1月19日月曜日

1月18日 書くことがないので日記

今日の天気は快晴。
お出かけ日和、写真日和。
カメラを持って出かけたんだけど。
一枚も撮らずに帰宅。
何をしに行ったんだか…

今年の冬は…雪道アレルギーなので、行くところが固定化されてしまっている(笑)
非常に残念な感じ。

結局、家の中で写真を撮ることになりました。
しかも、先日と被写体は同じ。
もはや、変化がなさすぎる。
今日の相棒は
"smc PENTAX-M 1:2 35mm"フードなし。

感想としては良いレンズ。
上の写真と下の写真で葉っぱの色が違いすぎるのがアレだけど。
昨日より、花の赤色が綺麗に出せたと思う。

本物は…
もう少し暗いというか、深みのある赤色なんだけどなぁ。
どうしたら、本物に忠実な色合いを出すことができるんだろうなぁ。
撮った後で編集するのは無しでね(笑)
これも昨日の一枚。
全体像です。

なんかさ…
フィルムカメラって良いよなぁ。
質感が最近のデジカメの比じゃないくらいいいと思うんだ。
小さくても金属ボディーだから程よい重さもあって。
手触りも好き。
いくつかフィルムカメラがあるんだけど、
どれか一台を復活させようかなぁ。
自分で現像とかしてみたい…そんな気もするんだよね。
ちなみに、じいちゃん、父ちゃん、その弟(おじさん)は…自分で写真を現像できるんだよね。
前に書いたか忘れたけど、この前壊した家の謎の部屋は…
写真を現像するための暗室だったとのことなので。
よく、顕微鏡を使って撮影していた写真を自分で現像していたんだとさ。
じいちゃんはよく、離れで現像していたのを覚えている。
なんか、楽しそうなんだよね。
一回くらいチャレンジしてみたい気もするなぁ。

懐は寂しいのに、やりたいことが増えていく今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿