2016年9月10日土曜日

09月10日 洗車

久しぶりに洗車をしましたよ。
明日から暫くの間、天気が悪いと思われますが…
さすがに汚いので…
一回、綺麗にしておこうと。

とりあえず…今日行った洗車場…良くない!!!

高圧洗浄機の水圧が弱い(笑)
そして、規定時間が終わった後の時間延長もできない…
このくらいの車のサイズで、手洗いの時間を加味すると…合計6分には収まりませぬ…
そして何より気になるのが…
親水コートのはずなんだけど…思った以上の撥水状態なんだよね。

イオンデポジットというか、予備軍が見受けられます。
来週の週間天気予報をみながら、業者での洗車を行うか否か考えていきたいと思います。

で、ホイールコーティングについて。
使用しているコーティングは「CCグロスゴールド ホイールコーティング」です。

最後にコーティングしたのが"07月16日(07月16日 メモ@エスクード2.4)"。
おおよそ、2か月放置しておきました…

前輪については、写真を撮るのもおぞましい位の汚れ具合でした。
後輪はあまり汚れていない。
FRベース4WDとはいえ、やはり前方に負荷がかかるようだね。

撥水効果は持続しているようでした。
未施行時の親水状態とは異なり、(コーティング剤の効果かは不明ですが)撥水することを確認しました。
汚れについては、ホイール全体を水で濡らしたあと、
ビタビタに濡らしたタオルで擦り洗いをすれば9割りは落ちる状態。
が、残り1割は頑固な汚れといった状態です。
頑固な汚れは、力を入れて擦らないと落ちません。
使用状況や環境によっては、頑固な汚れが発生・付着することもあるだろうけど…
こういった汚れがホイールに固着しないためのコーティングであってほしいんだよね。

今日、再施工し、ボトル1本使い切りました。

感想として…
「効果は微妙。」というか、正直なところ「不明」といった感じです。
理由は…
よくわからないからです(笑)
とりあえず、1,2週間をメドに次の製品を調査・使用してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿