2016年9月17日土曜日

09月17日 アゲハ

実は、この前のアゲハが巣立ってから…
我が家には、第二世代、第三世代のアゲハの幼虫たちがいるのです。
で、今日、第三世代の幼虫たちが緑色のになったので…撮影をば。
これは第三世代のミドリ1号です。

ずっと固まっています。

寝てるのかな?







こっちは、第三世代クロ2号です。
もう少しで緑色の芋虫になりそうな様子です。

こいつは、若干アホな子なのですよ。
葉の先から食べずに根元から食べるのです。
よって、葉ごと下に落ちるのですよ。

たまに木の下を探す作業が必要になります。

今は安全な場所でヌクヌクと育っているのでいいんだけど…
成虫になってから…大丈夫なのかな?
と、今から心配しています。
で、上の写真を撮ってから2時間後…
クロ2号がミドリ2号に進化していました!!

リアル「キャタピー」!!!

そして、いつも抜け殻を探しても見つからなかった疑問が解決。
幼虫は自分の抜け殻を食べるんだね。
初めて知りました。

この年でも新たな発見があることは幸せ(笑)

成長をゆっくりと眺めていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿