2016年9月22日木曜日

09月22日 アゲハ

今日、アゲハ第二世代が羽化し、成虫になりました。
何もこんな天気の日に羽化しなくてもいいのに…
と、第一世代が羽化した時と同じような状況だね。

外敵のいない、こういう日に羽化するのかね?
とか、色々考えさせてくれます。

第一世代の時の状況から、
昨日、サナギの雰囲気(色合い等など)からして、
今日あたり羽化するだろうなぁ。と、予想することが出来たので、
事前に家の周囲のクモの巣を撤去しておきました。
心配なのは鳥と天気だけ。

そして、羽化してから何時間か経過し、
突然、前足で顔をゴシゴシしたかと思ったら、飛び立ちそうな雰囲気…
外に出してあげました。

こんな雨空の中、空高く飛び立っていきました。
やはり、無事に羽化し、巣立っていく姿を見ると…
嬉しい反面、寂しくなるね(笑)




アゲハ蝶の羽。
やっぱり綺麗な模様。

あ、ちなみに第二世代の幼虫も肉角を出すことなく、サナギになりました。

これで、第2世代のサナギが1つ。
第3世代の幼虫が2匹。

彼らが飛び立っていったのち、ミカンの木がようやく休める状態になります。
おつかれさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿