2016年9月19日月曜日

09月18日 ザスパクサツ群馬 VS 松本山雅FC@正田醤油スタジアム群馬

生憎の空模様でしたが、スタジアムは人がいっぱい!!!
観客動員数は9,804人でした。
やっぱり、人が多いスタジアムは良い雰囲気になり、とても楽しいものです。

しかし…本当に嫌な天気でしたね。
雨。風と雷が無いだけマシなのか。

チームの置かれた状況は違えど、互いに負けが許せないチーム同士の戦いの結果は…

結果は1-1の引き分けで幕を下ろしました。

試合内容は…というと…ね(笑)

ここからは個人的な印象などなどでですが…

今節はというと…
山雅からすると、セレッソ大阪が勝利を収めたことにより、とにかく勝ち点が必要な状況になったわけ。
ザスパに関していえば、一つでも順位を上げたい試合。

そして、山雅からすると厄介なこととに…
最近のザスパは、調子がよさそう。

結果をのぞいて話をするけど、もともと、山雅よりも良いサッカーを見せてくれることが多々ある。
キックオフと同時にイヤな感じが…

うーん。

想定通り、群馬の選手の方が勢いがあった。
たぶん、気持ちの面でも山雅の選手たちを上回っていたと思います。

で、前半始まって早々、競り合いに負けて失点。
早い段階での失点なので、そんなに気にするようなものでもないんだけど…

なんかねぇ…

そうは行かない山雅の雰囲気。

全員とは言いませんが、プレイが軽い選手が何人かいた。

ボールを追う動き、相手選手を追いかける動き、ボールをクリアする時の動き…
全てにおいてダメ。軽い。
相手がゴール前で細かめのパスを出すとき、DFが目でボールを追うだけ。
そして何より、失点につながりそうなパスを容易に出させてしまう。
なにより、動き出しが遅いからクリアボールも中途半端なところに挙げてしまうため、ピンチが続く。
良くない場面が続く…

誰か1人、手を抜いただけでも並み以下のチームになりかねない…
あれだよ。
2013年のアウェイ群馬戦の試合を鮮明に思い出させるような展開…と、言えば、わかる人もいると思います。
本当にあんな感じ。
基本的に良い所がまるで無い状態。

90分通してこの調子だと…
今回は2-0くらいで負けるなぁ。と思ってみていました。

後半になり、ハーフタイム中に喝を入れられただろうなー。
と、想像し、期待していましたが…
んー。かみ合わないよね。
と、思っていたところで、パウリーニョのミドルシュートにより、同点に追いつくことが出来ましたよ。
後半はとりあえず、山雅の時間帯が続く印象。
とは言え、噛み合わなさ&稚拙なミスからボールが奪われ、ザスパの選手たちの鋭いカウンターが炸裂する場面が何度かあった…。
やはり、山雅のプレイが噛み合わない&精度の問題から、良い場面でも追加点を上げるところまで至らず…勿体ない場面も幾つかありました。
何というか、正直思うことは…

負けが妥当な試合を引き分けで終えることが出来た山雅。
悔しい勝ち点1となったザスパ…そんな感じなのかな?
と、思っています。
常に勝ちつづける事なんて、よっぽどのことがない限り不可能なのは誰だってわかっている。
なので、負けてもしょうがない。
が、負け方というものがあると思うんだよね。

いつも思うことなんだけど、
時折見せる"軽いプレイ"は何が原因なんだろうか。
正直、そんなプレイをして欲しくもないし、
何よりも見たくないのよ。
なにより、京都戦での頑張りが無駄になるよ。

J1でプレイしている選手達はどうやっているのだろうか?
個々のレベルが高いから、うまい具合にカバーできるのかな?
とか、いろいろ考えさせられます。
考えるたり、想像するのは自由なので(笑)

で、次節…
ホームで迎え撃つのは、清水エスパルス…大丈夫かい?こんな試合していて…
グダグダ言ってもしょうがないので、とにかく応援しますよ。

久しぶりの湯友くん。
雨が降る中、アウェイゴール裏、アウェイ側のメインスタンドにも顔を出してくれた。

個人的には好きなマスコットです。



甲冑姿の群馬ちゃん…
本当にかわいい…
群馬ちゃん可愛いよ…

0 件のコメント:

コメントを投稿