2016年9月25日日曜日

09月24日 カメラ

先の話を踏まえて、便利な付けっぱなしレンズを考える。
決まっていることは、フルサイズは買わない(正しくは買えない)

【壊れたレンズ】
・ペンタックス smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
 お気に入りだった便利ズーム。

【同じようなレンズ】
・ペンタックス HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
 テレ端側が足りないけど、新しいレンズでワイド端は勝っている。
 HDコーティングなところ。
 けど、1周り位大きいのかな?

・ペンタックス smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
 テレ端は勝っている。
 が、(簡易)防塵・防滴ではないのが残念。

・シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
 防塵防滴等を無視すれば、これがいいのかな?
 値段もこなれてきたし、何よりも新しいレンズ。
 作例を見た感じでしかわからないけど、いいレンズだよね。

・シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
 上に書いたシグマ18-300mmが買えなかったら、こっちもいい。
 けど、どうせなら300㎜まで欲しいかな?と、言った感じ。 

・シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
 かなり安い。
 けど、上の2本に比べるとね…今更感がしてしまうのも事実。

【標準レンズとして考えるのであれば】
便利ズームを標準ズームレンズとして捉えると、以下の選択肢もあるかなぁ…
・ペンタックス HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE
 気軽に使えて、そこそこ写りがいいレンズだと思えば、これはこれでアリな選択かな?
 作例を見てみても、自分のレベルとしては問題ない感じ。
 このレンズと"HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE"を一緒に持ち歩けば
 標準域-望遠域まで全てカバーできるのかぁ。
 いや、2本一緒に持ち歩くという時点で、今回のコンセプトから外れるなぁ。

・ペンタックス smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM 
 DA16-85mmの対抗馬としては、このレンズかな?
 やはり、色乗りや今時カメラの解像感というものを除けば、スターレンズかな?
 防塵・防滴性のでも勝っている。

・シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
 このレンズ…欲しい…明るいレンズが欲しい。
 でも、大きいのです。
 その点でいまだに買うのを迷っているレンズの一つです。

【決められなかったら…】
・ペンタックス smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
 もう一度、これを…(笑)

【いっそのこと…】
HD DA Limitedシリーズ揃えちゃうか?(笑)
男は黙って単焦点(笑)
面白いだろうけど、今回のコンセプトとは違うな(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿