2017年4月10日月曜日

4月10日 将棋を覚えよう[001]

ちょっと前の日記にも書きましたが、将棋を始めました。
遊びですらやったことがないので何も知りません…
かろうじて知っていることは…
チェスより駒の動きに制約があって、ルールが複雑なことくらいかな(笑)

とりあえずの目標は、コンピューターとの対戦が滞りなく出来る所までかな?
コンピューターとの対戦で問題なく出来るようになったら、対人戦をやってみたいなぁ
と、思っています。

将棋盤のイメージは以下のような感じです。(9×9マスの構成)
将棋盤のイメージ。
番号の振り方はこんな感じのようです。
駒の初期配置
※文字は180度回せなかった…

まぁ、初回はここまでです(笑)
まずは、盤上に正しく駒を並べることができないとね…ちょっと恥ずかしいじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿