2017年4月23日日曜日

4月22日 PENTAX-KP

PENTAX-KPを買ってきたよ。
特にオプション品は買っていないので、デフォルト構成の本体のみです。



以下、個人の所感です。

  • カメラの持ち方は、想定されているであろう持ち方をすると良い
    それ以外の持ち方をすると…右側のストラップ取付金具が邪魔になる。
  • バタバタ感の無いシャッター音は素敵
  • モーターがパワーアップしているのか、フォーカススピードが上がっている気がする
    ※DA50mmとか、回転音が甲高くなった気がする
  • 前面のダイヤルが思っていた以上に操作しやすい
  • 内臓のフラッシュが可愛い(笑)
手持ちのレンズをいくつかつけてみました。
標準の”グリップS O-GP167”の場合、バランスの良さは以下の順番。
(基準は気軽にスナップ撮影を行う際、"本来はNG"な写真の取り方である片手持ち撮影をしたとき)
  1. PENTAX smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited
    さすがにパンケーキレンズなだけあって、バランス良し。
  2. PENTAX smc PENTAX-DA 50mmF1.8
    軽量レンズのおかげでバランスよし
  3. PENTAX smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
    ここから少しずつバランスの悪さを感じるようになる気がする
  4. PENTAX smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM
    思っていたよりもバランスが良いかった気がする。
  5. SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM、TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
    重心が前に偏るので、右手の中指に結構な負荷がかかる
  6. PENTAX smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM
    まぁ、やるまでもなくわかっていたけれど…ありえない(笑)
    両手持ちでも厳しいです。


今後必要なもの

  1. グリップM O-GP1671、グリップL O-GP1672
  2. GPSユニット O-GPS1
  3. オートフラッシュ AF201FG
まぁ、グリップLを買ったらMを買うことは無いと思う。
こんなかんじかもなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿