2017年4月30日日曜日

4月30日 PENTAX-KPにレンズを付ける

デフォルト構成(グリップS)のPENTAX-KPに手持ちのレンズを幾つかつけてみました。
簡単な感想も書いてみました。
"デフォルト"という言葉はシステム屋さんの中でしか通じないと言葉じゃない?とか、
仲間内でちらほら聞きますが…実際どうなんでしょうかね?

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

小型軽量レンズなので何の苦も無く使用することが出来ます。
カメラの重心が崩れないので非常に使いやすい。
逆に見た目より重いKPの方が気になるくらい。
smc PENTAX-DA 50mmF1.8

これも小型軽量。
全長はDA40mm Limitedより長いですが、プラスチックマウントのおかげでとにかく軽い。
まるで違和感なし。
このレンズも重心がカメラ側なので使いやすい。
ちなみにK-30よりもAFが早い感じがします。
smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

このレンズは写りとは裏腹に軽いと思うレンズ。
このくらいの大きさ(長さ、重さ)のレンズだと、カメラ側に重心がある感じです。
グリップSでも問題なく使えるレベルです。
smc PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8 WR

個人的にですが、
マクロ撮影をする際、三脚に付けて使用するので、ホールド感とか気にしないので何とも。
望遠レンズとして使いたいのであれば、
長いレンズの一つなので安定感を得たいのであればグリップMなのかな?といった印象です。
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

このレンズがカメラ全体のバランスが崩れ始める境目だと思われます。
・サイズ   :⌀73×76mm
・重量    :405g
・フィルター径:62mm
レンズが一番短い状態で、これより長いレンズ(重量との兼ね合いもありますが)になると、重心がレンズ寄りになります。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM

大口径レンズ()
レンズのサイズは
・サイズ   :⌀83.5mm×91.8mm
・重量    :565g
・フィルター径:77mm
ズーム全域F2.8通しでこの大きさなら、小型といっても問題ない大きさ。
とはいっても、重心がかなりレンズ寄りになるため、グリップSの場合だとカメラを持った時のバランスが悪い…

このレンズも大きめのレンズ。
・サイズ   :⌀83.2mm×94.9mm
・重量    :406g
・フィルター径:77mm
重さはDA18-135mmと変わらないけど、1周大きいレンズ。
そのおかげでカメラの重心がレンズ寄りになります。
SIGMA 17-50mmと同様に、グリップSだとバランスが悪い感じです。
smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

よく使う組み合わせ。

見た目から想像できるように、レンズとグリップとのアンバランス感が何とも(笑)
4月29日のサッカーの試合で撮影してみましたが、バランスが悪いのでしっかり持たないとと…右手に意識が行き過ぎるイメージ。
しっかりと両手持ち、カメラを固定して撮影をする…
まぁ、撮影の基本なんだけど、気軽にスナップ撮影とかそういうことを考えると少し手間かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿