2018年4月30日月曜日

4月30日 ミラーレンズ

生憎の曇り空。さらに、三脚を忘れたのでPENTAX-KPの手振れ補正を信じて撮影を…。
今日の持ち物は以下の通りです。
  • PENTAX-KP
  • PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
  • HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
  • KOMURA LENS MFG LTD TELEMORE95 II
コムラのテレコンバーターは2倍になるやつです。
どうしようもない結果にしかなりませんでしたが…記録です。

今日の感想…
  • ピントの山がわかんない
  • キャッチ・インフォーカスを信じちゃダメ
    基本、L/Vで粘る…けど、基本的にピントが合わない(笑)
  • フードがないと駄目じゃないか???
    これはフードを付けて写真を撮らないと分からないけど…
  • 500㎜は手持ちじゃ厳しい…
  • 700mm(500mm×1.4倍)…ぶれっぶれになります…
  • 1000㎜(500mm×2倍)?ますます手持ちじゃ無理…
作例?そんなものはありません…
とりあえず、

・カメラ+レンズのみ
 写真が残っていなかったので、サンプルなしです。
 ピントが合わない…というか、合わせられません。
 基本、白っぽくうちります…
 余計な光が入り込んでいるせいかな?と、思ってもいるので…
 ラバーフードを見つけたら購入&装着してみようと思います。

・カメラ+コムラのテレコン+レンズ
あり得ない位フワフワに写ります(笑)

ただでさえアレなピントなのに…
さらにそこに輪をかけてピントなんて関係ない雰囲気を醸し出してくれます(笑)

これで被写体がクッキリ映るとね…
素敵な雰囲気になるかもしれないんだけど。
とは言え、背景がボケ過ぎな気もしますね。





・カメラ+1.4倍テレコン+レンズ
基本的にアレだけど…
2倍テレコンよりかはマシ。

結論、三脚必須!!!

全体的に白く写るのは仕様なのかな?
と、思い始めていますが…
フードを付けていないせいなのか…
問題の切り分けを行ってみたいと思っています。
若干、時間とお金の無駄にも思えますが…(笑)


結論、良くわからん。個体差の問題なのか?
近距離と遠景がダメなのか???
じゃぁ、中距離は?とか、色々暇つぶしに実験してみようと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿