2018年8月12日日曜日

8月12日 日記

8月11日~13日は極限までダラダラしようと気合を入れていたので何もしていません。
そして、何もしません!!!

なので、書くこともない。けど、なんか書く。


昼までダラダラ…
昼から行動を起こそうかと思いましたが…
それでもダラダラ…

外は湿度の高さも手伝って体感温度が高くなり、かなり苦痛…。

外から聞こえる雷鳴に誘われ…
パソコンで雨雲の状況を確認してみると…
長野県内で強い雨が降っているであろう場所を確認。

家からその方向を眺めて見ると…
雷は落ちているし、目視で雨が降っていることがわかるような色合い。

雷の写真でも撮ってみるかな?と、思い立ち、
雨雲がある方向に車を走らせました。


40,50分車を走らせていると雨雲の真下に入ってしまったようで…
前も見えない状態の超大雨に…

やっちまった感満載。

久しぶりに冠水した道路を走行しました。
道路の側面からは茶色い泥水が流れ出しているし…

道路にたまった水を車がはね上げ、
はね上げた車に降りかかってくる…
フロントガラスにかかった泥水が大量の水で洗い流される感じ。

ただでさえ、雨で前が見えないのに…
車にかかる水の塊で余計に前が見えなくなり、
運転するにしても危険度が増してしまったので写真撮影は断念しました。

あと、思ったこと。
雨や霧などで前方視界が悪いときは率先して車のライトをつけましょうね。
車のライトは前を照らすためだけのものではありません。
自分の車の存在を周りに知らせる意味もあります。

トンネルや同門(ロックシェード、スノーシェードなど)を通過する際にライトをつけるのも、
照らすというよりも自分の位置を知らせるためです。
自分のためにも相手のためにも車のライトを点灯しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿