2018年5月7日月曜日

5月06日 松本山雅FC VS FC岐阜@岐阜メモリアルセンター長良川競技場

子供たちによるスタジアムDJですが、とても良い企画だと思いました!!!

連休最終日の18時キックオフという…
何とかならないのかね?
と、思っていた日程でしたが…
結論から言うと、絶妙な日程でした。

渋滞とは無縁な一般道&高速道路でした。
途中、2か所くらいSAでダラダラと休憩&買い物&食事をし、
構想道路代を節約(ケチ)するために、塩尻北ICで降りましたが
日付が変わる前に帰宅することが出来ました。

今節の対戦に期待していたことは幾つかあります。
・5月の連戦の集大成としての勝利
・9戦負けなし、今シーズン2回目の2連勝を目指す!!!
・上位陣が若干モタついているので、勝ち点差を埋めるための勝利
・自分たちよりも下位チームとの勝ち点差を広げるための勝利
・ホーム戦未勝利のFC岐阜にホーム戦"初勝利"をあげるわけにはいかない

あと、個人的な見どころとしては…
・山雅38番 永井の戦線復帰
・山雅13番 中美のスタメン起用
・山雅3番 田中のスタメン起用
・岐阜24番 難波の存在
・岐阜のパスサッカーはどんな感じに仕上がっているのか

スタジアムの観客数としては、
天気予報と日程的にアウェイ客は見込めない中での8千人弱は素晴らしいと思います。

メインスタンドで試合を見ていましたが、
周りで応援&はしゃいでいたちびっ子たちの元気さと可愛らしさに癒されました。

やっぱり、スタジアムってこういう風景が見られるのがいいし、人がギチギチ詰まっていて身動きが取れないのも何だかね。と、考えさせられてしまいます。


人がいっぱいなんだけど、通路が広くてゆとりのある専用スタジアムが理想だよね。
通路が広ければお年寄りからちびっ子、体に障害がある人たちも遠慮せずに行動できると思うんだよね。
で、陸上競技場では味わうことが出来ない見易さと臨場感という観点からすると…
やはり、球技専用スタジアムだよね。

試合に負けたことによって、試合と違ったことを色々書いてしまいましたね(笑)

試合の方は…
攻め立てる山雅に対して、チーム一丸と守備でピンチをしのぐ岐阜。と、言った構図でした。
個人的な見どころにも書いた"岐阜のパスサッカー"についてですが…
前回対戦時よりも洗練されていました。

・細かいパスを行う際のスピードが上がっていたこと
・個人のテクニックよる溜めを作れるようになっていた
・溜めが作れることによって、ボール回しをするときの緩急が作り出せるようになっていた
・終盤~中盤にかけてのボール回しに関して言えば、ゆとりがあったと思われるのでボールを回せていたと思います
・中盤~前線にかけてはそれほど優位に立った状態で効率的にボールを回せていたようには見えませんでした
 パス失敗、パスカットされるのも大体ここら辺だったと思います
・そこそこな頻度で中盤省略のロングボールを歩織り込む場面も見られました
・前回対戦時より綺麗なプレイになっていましたが、縦にボールを入れるのが難しい?
・とはいえ、臨機応変にプレイすることは素晴らしい事だと思います。

実際に試合を見ていた人は同じことを思った人もいると思いますが、
ボール回しは素敵でピンチな場面はありましたが、前回対戦時に感じたことと同じで、
脅威に感じる場面はそんなになかったかな?と、言った印象です。
"まだ”大丈夫。大事なのは"まだ"と、言うところなんだけど。

今の調子でもう1,2年続けて良い選手を獲得することが出来れば…
手が付けられなくなる可能性があると思います。

岐阜の24番 難波選手ですが…個人的に大好きな選手です。
今はスーパーサブ的な扱いですが、試合に出ると"何かしてくれるんじゃないか!?"
と、思わせてくれる選手で、いつも活躍してくれます(笑)
素晴らしい選手だと感じているし、こっそり応援しています。
対山雅以外の時だけ活躍してくれれば良いんだけどね…

中美、隼磨の両選手に関して…
プレイに関しては問題が無く、思っていた以上に良い動きをしてくれいました。
これからも期待&応援しています。
永井選手に関しては、まだ本当の動きではない感じ。
本来の動きになるには…もう1,2試合必要かな?と、言った印象です。

他の山雅の選手に関して…
個々の選手たちはそれぞれ良いプレイを見せてくれました。
一部選手にはね。ちょっと、いい加減にしないかな?と、感じています。
攻めに転じられない選手と周りが見えていない選手達がね…。

2失点目はしょうがないので何も言いません。
1失点目は…
完全にミスなので今後失敗しないでもらいたい。
・声を使ったコミュニケーション取れてるのか?
・視野が狭いなら広げてもらいたい
・技術面の限界なら少しでも向上させてもらいた
・メンタル面が弱いなら強化してもらいたい
膠着状態で中だるみした時の緩慢な動き…
しょうがない事だとは思うんだけど…
もう少し何とかならないかな?

両チームとも、動きにメリハリがない時にこそ、切っ掛けを作り出せる選手達になってもらいたいと思っています。

チャンスだと思うんだよね。
同じ失敗は二度と繰り返さないよう、
徹底的に鍛え上げ、現地で応援した山雅のファン&サポーターを見返してもらいたいと思っています。

あんなプレイをホームでやったら大バッシングになるし…
何よりも勝てる試合を自らの手で潰すような事はしないでもらいたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿