2018年5月13日日曜日

5月12日 松本山雅FC VS ツエーゲン金沢@アルウィン

今日の戦利品!!!
今日の天気は曇りから晴れ。5月らしい強い日差しを感じました。
今日の相手はツエーゲン金沢。
以前、山雅の所属していた白井選手がGKを務めているチームです。

前節、我らが山雅は不甲斐ないミスから失点してしまい…FC岐阜に負けてしまいました。

前節までの順位…
・8位 ツエーゲン金沢
・10位 松本山雅FC

順位を一つでも上に上げるため。
そして個人的に何より重要だと思っていたことは…前節のどうしようもないミスから失点負けを帳消しにするためには絶対に負けられない試合でした。

そして、噂のゲンゾイヤーとヤサガラスを生で見ることが出来ました!!!
これは嬉しかったです。
基本的に試合の流れは…
攻める山雅と守るツエーゲンといった構図でした。
時折、ツエーゲンのカウンターが山雅陣内まで駆け上がってくるものの、
最後の最後で攻め切ることが出来ずに山雅のDF陣にクリアされてしまうといった感じでした。
で、試合の流れとしては良く見えるんですがね…
何が心配って…
前節の岐阜戦の時もそんな感じだったんだよね(笑)
全然問題のない試合の流れの中で生まれたミスから先制点を献上してしまい…

結果、負け。

なので、今節もかなり心配していました。
が、前半26分…
岩上選手のボールが…

ゴールに入っちゃった!?

目の錯覚かと思いました。
が、オーロラビジョンで流されたリプレイを見たら…
綺麗にゴールに吸い込まれていきました。


あれは…
白井選手どうしようもない。
切り替えだよ…
元山雅の選手ということもあって、贔屓目で見てしまいますが…
白井選手の反射神経で反応できないものは誰も取れないと思っています。

うーん。山雅には勝ってもらいたいけれど…白井選手にも頑張ってもらいたい…
前半32分…
セルジーニョ選手がポストに当てながらもゴール!!!

うーん。
これはGKが取れないボール…ドンマイ。
そして、ゴールおめでとう!セルジーニョ!!!

個人的な予想としては、
ここでツエーゲンが目を覚まし、
試合が膠着状態になって前半を折り返す。
…だろうとおもって離席。

が、しかし…日陰でコーヒーを飲みながらくつろいでいると…
聞こえてくるSEE OFF。
3-0になりました。

席を離れると試合が動くジンクス発動中。



なんか、ここまで順調に点が取れて大丈夫なのか?
と、不安感にさいなまれたのも事実です。
昨シーズン、ホームとアウェイでの対戦時、4-0で勝利を収めているとはいえ…
ここ最近の山雅の試合の感じからすると、複数得点できる可動化自体が怪しかったからね。

後半、早い時間帯にツエーゲンが選手交代を行い、
ちょっと、なんかチームの雰囲気(プレイの内容)が変わった感じがしました。
が、やっぱり攻め切れない感じでした。

結局、後半に山雅が2点を追加し、5-0での完封勝利を収めることが出来ました。

正直、スタジアムで見ていた時には後半の得点が良くわかりましでしたが…
帰宅後、DAZNで試合を見直したところ…
4点目(PK)は、ツエーゲンのDFのハンド…
わざとではないですが、決定機だったかもしれない場面でのハンドだったのでPKだったことを確認。
まぁ、ハンドした場所も場所なのでしょうがない…

5点目…
スタジアムで見ていた時にはオフサイドじゃないの?と、思いながら見ていました。
オフサイドにならなかった理由としては…
相手選手に当たってコースが変わったボールが石原選手に渡ったから…なのか?
と、なんとなくですがモヤモヤが晴れた感じでした。

…家に帰ってからDAZNで試合をもう一度見るっていうのも…良いかも知れない…

DAZNで試合終了後の様子を見ていましたが…
山雅所属時の仲間と笑顔で握手をし、相手が去った直後に一瞬で厳しい表情に…
やはり悔しかったんだろう…
白井選手、下向くなよ!前を見よう。
どんな時だってどこでプレイしようが応援してるぞ!

そして山雅。
前回のモヤモヤを見事に晴らせたと思っています。
今回も途中で抜けた行動をした場面がありました。
そこらへんを何とかすれば、もっといい試合になると思います。

次節は今回同様、ホームで上位チームのアビスパ福岡との対戦になります。
次も買って勢いに乗りたいところです。
選手たちをスタジアムで応援しようじゃないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿