2024年4月7日日曜日

4月07日 "お写ん歩"をイラスト化@その2

Microsoft Cpilotに「ブログ用のサムネイルに「生成AI Microsoft Designerにイラストを作成してもらう」という意味をあらわすイラストを作成してもらった」
昨日、「お写ん歩」という言葉を生成AI(Microsoft Cpilot)にイラストを作成してもらいました。
結果は燦燦たる有様…(笑)

4月6日の日記

あの後、少し考えてみたんですが、
イラストの生成手順が良くなかったかな?
と、思いました。

生成AIに問い合わせするにも、ルールがあるのか…
生成AIは空気を読むことが出来ない(当然だけど)ので…
なので、もう少し、手順を踏んでイラストを作成していこうと思います。

今度は、以下の手順でイラストを作成してみましたよ。

  1. 「お写ん歩」という言葉の意味を聞いて、回答を得る
  2. 回答をさらに詳細に解説してもらう
    この手順は省略…。
    説明分が面倒くさくて(機材の話にまで及んでいく)
  3. 解説結果をイラストにしてもらう
では、チャレンジしてみよう!!!

自分:「お写ん歩」とは何ですか?
Copilotの回答
「お写ん歩」は、写真撮影を楽しみながら散策することを意味します。「お散歩」から派生した言葉で、観光名所やインスタ映えスポットが人気ですが、見過ごされがちなのは周辺地域です。例えば、お城周辺には古い建物が残り、意外な写真映えするスポットに遭遇することがあります。また、歴史を感じる古い商店街や住宅街をゆっくり散策する「お写ん歩」も楽しいですよね¹。お写ん歩のメリットとしては、脳の活性化や心身の健康につながること、経済的であること(はまりすぎなければ)、街の再発見があることなどが挙げられます¹。¹。
Copilotに以下の問い合わせを行ったよ!!!
お写ん歩について、以下の文章をもとにイラストを作成してください。
「「お写ん歩」は、写真撮影を楽しみながら散策することを意味します。「お散歩」から派生した言葉で、観光名所やインスタ映えスポットが人気ですが、見過ごされがちなのは周辺地域です。例えば、お城周辺には古い建物が残り、意外な写真映えするスポットに遭遇することがあります。また、歴史を感じる古い商店街や住宅街をゆっくり散策する「お写ん歩」も楽しいですよね1。お写ん歩のメリットとしては、脳の活性化や心身の健康につながること、経済的であること(はまりすぎなければ)、街の再発見があることなどが挙げられます」

結果… 

またもや、お写ん歩じゃない…
ちなみに、イラストの説明を求めたところ

・・・

「お写ん歩」のイラストは、散策しながら写真を撮る様子、観光名所や周辺地域の風景、古い建物や商店街などを含んでいる可能性があります。
また、脳の活性化や心身の健康につながる様子、街の再発見など、「お写ん歩」のメリットを視覚的に表現しているかもしれません。
このイラストが「お写ん歩」の楽しさや魅力を伝える一助となれば幸いです。。

・・・

文末に含みがあるな(笑)




デザイナーにやってもらおう!!!
そうじゃんね。デザイナーはイラスト作成の専門分野じゃない。

自分の問い合わせ

以下の文章をイラストにしてください
「「お写ん歩」は、写真撮影を楽しみながら散策することを意味します。「お散歩」から派生した言葉で、観光名所やインスタ映えスポットが人気ですが、見過ごされがちなのは周辺地域です。例えば、お城周辺には古い建物が残り、意外な写真映えするスポットに遭遇することがあります。また、歴史を感じる古い商店街や住宅街をゆっくり散策する「お写ん歩」も楽しいですよね1。お写ん歩のメリットとしては、脳の活性化や心身の健康につながること、経済的であること(はまりすぎなければ)、街の再発見があることなどが挙げられます」

 Designerの作ってくれたイラスト

なんか、それっぽいイラストが出来上がった!!!

問い合わせた内容を以下のように解釈してイラストを作成した見たい。

・・・
「お写ん歩」をテーマにしたイラストを作成しました。
古い建物や商店街があり、人々が写真撮影を楽しんでいる様子を描いた、活気ある風景画です。
このイラストは、散策しながら写真を撮る楽しさと、街の新たな発見を表現しています。
・・・


あぁ、餅は餅屋。と、いう言葉を思い出した。
なんか、Copilotに無理なお願いをしていたのか?
最初からDesignerに問い合わせていればよかった…。


0 件のコメント:

コメントを投稿