2024年4月18日木曜日

4月17日 松本山雅FC VS アビスパ福岡@アルウィン

試合を見てきたよ!!!
結果は負けでしたが、今回もPK銭までもつれ込んだ!!!
PK戦はねー。なんか残念な感じだったかなぁ?と、いう印象。
駆け引きがヘタなんだろうなぁ。といった印象でした。

試合全般としては、福岡の攻撃をチームとして凌ぎ続けた印象ですね。
とはいえ、山雅にも責める時間帯がちゃんとあったので、
そういった時間帯に決められるか否か。そこが強いチームと弱いチームの境目なんだろうな。

1-1でしたが。相手のオウンゴールによる得点だったけれど、あのオウンゴールは果敢に攻めた結果。
ポジティブに捉えて良いんじゃないかな?
見ていて思ったのは…
やはり、山雅のパス回しのスピードが遅いこと。
J3のチームの中でもパスをするときのボールが遅いなぁ。って、試合を見ながら思っていましたが…。

やっぱ、以前、たがいにしのぎを削っていた相手なんだけれど…
レベルの違いを実感しました。

あと、やっぱり…山雅には鋭いカウンター攻撃がないよね?
基本的に一回以上、ボールを誰かを経由させないといけないっぽい。
GKからのカウンターを仕掛けようとしたタイミングが合ったんだけど、落ち着かせていたから…
カウンター禁止なのかね?
あと、試合の組み立てなんだけど…
GKから、DFの最終ラインへの横パス…
あれ何とかならないのかな?
ライン全体が後ろに寄り過ぎるので、危険でしかない。

最終ラインから組み立てるのであれば、
DFをもっと前方に移動してほしい。
福岡みたいに、ペナルティーエリアより外にいる感じかな。
あのくらいの位置で良いような気がする。

もっと、自身と信頼を持ってプレイしてほしいな。
出来ると思うんだけどな。
今のままだと、仮にJ2に昇格できたとしても…
先が思いやられる内容だったかなぁ。

戦術が変わればチームはガラッと変わることもあるので選手の問題なのか、監督の問題なのかはわかりません。

しいて言えば、誰とは言わないけれど、プレイが軽く見えた選手もいたなぁ。
本人はそんなつもりがないとは思うけれどね。
カップ戦だろうが、リーグ戦だろうが…
軽い気持ち(でプレイしているように見えてしまう)ようなのは良くないかな?

これでリーグ戦に集中せざるを得ない状況になりました。
天皇杯もあるけれど…
とにかく、公式戦で戦える機会を生かして精進していってもらいたいと思っています。

頑張れ山雅!!!負けるな山雅!!!勝つんだ山雅!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿