2016年12月11日日曜日

12月10日 カーネーション

綺麗なカーネーション。

以上(笑)

とりあえず、週末は実家に帰ることにしています。
基本的に長野市にいてもすることがないので(笑)
松本の方がウロウロしていて面白いというのもありますがね。
社会人1年目と何年か前、そして今現在もそうなんだけど、
長野の面白い所は今のところ見つかっていません…
別に、長野市に敵意はありませんので悪しからず。
とはいっても、善行寺、戸隠にはよく行くし、
以前は駅周辺にも頻繁に出没していましたがね…

直近で行ってみたいところは、松代かな?
NHKの大河ドラマ「真田丸」が終わって、ひと段落したところで行ってみようと思っています。

何より、地元が好き、自分の家が好きなのもあります。
松本城最高!!!(笑)
実家に帰っても、家族とは基本的に時間が合わず…
帰っても一人になることが多いんだけどね。
でも、地元の方がウロウロしていて面白いと思っています。


実家に帰る理由の一つが、親が買い物弱者になりかねないというところかな?
4年前に引っ越しをして思ったので、周りに何もない…
食料品を買いに行くにも結構歩く…
ということで、「食料品の宅配サービスと健康のための散歩+買い物をうまく組み合わせてね。」とは言ってありますが、
若干心配なのでね。

これから先、買い物弱者と言われる人たちが増えていくと思われます。
社会としてそれを上手に支えていく必要あると思われます。
そして、単純に「買い物」をするだけではなく、
買い物以外のコミュニケーションが撮れる場所を市民に提供していく必要があるんじゃないのかな?と、考えています。

年代問わずですが、
会話がない生活を続けると、遅かれ早かれ頭が劣化します。
そういう事態を未然に防ぐことで、いろいろな病気を未然に防ぐことが出来るかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿