2016年5月5日木曜日

05月05日 カーネーション

毎日のように外に出かけるのもアレなので。家で過ごすことにした。
で、一日テレビを見ながら、1日を潰してしまうのも勿体無いので…家で写真を撮って遊ぶことに。
って、夕方に思い立って撮影(笑)
三脚を準備するのも面倒くさいので手持ち撮影なり。

365日×2年の間、絶えず花をつける素敵な奴です。
良く疲れないなぁ。
が、花がら摘みをマメにしているだけなので、茎は伸び放題。
朝顔の栽培キットの支柱が役に立っています。
今年は、切り戻しをしようと画策中です。

とりあえず、最初は
SIGMAの17-50mm f2.8でカーネーションを撮影。

f2.8通しの明るいズームレンズです。
最初はf5.6で撮影した写真です。
程よいボケ度合いというか、ボケが足りなくて背景ごちゃごちゃ?そんな感じ。
まぁ、写りは問題ないんじゃないかな?
手持ち撮影なので、若干ピントがずれましたが…

今度は、f2.8(開放)で撮影。
完全なトロトロではないですが、綺麗なボケ方。
個人的に好きなボケ方。

多分、もう少し寄れば、もっと違う写り方と見え方なんだろうな。

明日、三脚を用意して写真を撮ってみようかな?

開放で撮ってもピントがあっている部分については、素晴らしい写りをしてくれるSIGMAのレンズは素敵だよね。
Artラインの最近のレンズを使ったら、どんな写りをするのかな?
興味は増すばかり。

が、目下の目標は…レンズよりもカメラかな?
いや、レンズがあればカメラはいつでも買えるじゃん。
と、心の中で鬩ぎ合いが起こっています(笑)

いまだに、維持すらできないであろうフルサイズ機にも興味があるんだよね。

Pentax DA★50-135mmでも撮ってみた。
テレ端の開放(f2.8)で撮影したもの。

ボケは…上のシグマのが滑らかかな?
ワイド端(50mm)ではないし、条件は刻々と変わっていく&撮影位置も若干違うので、単純な比較はできませんがね。

やはり、三脚を使わないで風吹く中だったので、少しピントがずれてます。
全体的に、ピント甘めなのは悪しからず。

最近のレンズ&カメラを使うと…違う絵になるんだろうなー。
って、想像で頭の中がいっぱいになります。
まぁ、カメラやレンズの性能より前に、腕を上げないとね。
全て無意味になってしまうので、勉強しないとね。

んー。
難しいよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿