2016年5月16日月曜日

05月15日 レンズ

サッカー観戦に以下のレンズを持参
・DA 40mm Limited
・DA 70mm Limited
・DA★50-135mm

それぞれ撮ってみた。
アングルはバラバラだけどね(笑)

左の写真は、DA40mmで撮影したもの。
後で差し替えるかもしれない。

広角じゃないけど、今回のレンズの中では画角が一番広い。
なんか、ファインダー越しに世界が広く見えるので、安心できる(笑)

とはいえ、スタジアム全体を…ピッチ全体を収めることは出来ないので、雰囲気を伝えることは出来ません。
かといって、ピッチ上の出来事を切り抜くことは出来ないので、それはそれで使いづらい。


次は DA 70mm で撮影したもの。
見た通りの中望遠レンズ。
色ノリも階調もいい感じ。

アルウィンの場合、真ん中より前の席に座れば問題なく、ピッチ上で起こる風景を切り抜くことが出来ます。
が、一番上の席だと…物足りない。

ココには載せていないけど、拡大してもいい感じにピッチ上で起こる風景を撮ることが出来ます。



最後にDA★50-135mm。
テレ端側の写真です。

画角的には十分。
現在、サッカーの試合は基本的にこのレンズだけ持って行き、撮影しています。
前はDA18-135mmでした。
色ノリとか大好きなレンズなんだけど…
歩いていると勝手にレンズが伸びてしまうのが気になったので。
★の方は明るいし、写りも良い。そして、伸びないのが気に入っています。
が、一番上の席からピッチ上の選手たちを切り抜くには…まだまだ画角が足りないのも事実。

実際に使うとしたら、200mm以上が必要になるのかな?
持ってないのでわかりませんが。

けど、人が多い場合、大きな望遠(望遠ズーム)レンズや、大胆に伸び縮するレンズの場合、ほかの人の邪魔になったり、危ない目に合わせる事があるかもしれないよね。
でも…やっぱり、テレ端側が200~300mmのレンズで撮影してみたい気もします。

HD DA50-300mmか…利便性を追求してシグマの18-300mmも欲しいなぁ。って、思っています。
HD DA50-300mmはお手軽なんだけど…問題は…フォーカシング時の音がね(笑)
周りに誰もいなければいいんだけど…結構気になって躊躇しています。

フルサイズが出たばかりなところあれですが…DA Limitedシリーズで100mm~の単焦点レンズでないかな?
静かなモーターで(笑)

ちなみに、Jリーグの規約上、選手個人を特定できるような写真をブログに掲載することは禁止されています。
注意してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿