2016年5月23日月曜日

05月22日 松本山雅FC VS FC町田ゼルビア@アルウィン

今日の試合は、2012年にJ2昇格の同期である"FC町田ゼルビア"との対戦でした。

町田ゼルビアに関しては、2012年にJ2に昇格したものの、本来の力を発揮できず、
同年、JFLに降格してしまいました。
その後、JFL→J3に昇格。
そして、今年…再びJ2に昇格しました。
で、山雅はJ1から降格し、今年はJ2で競うことになりました。

いやー。
ゼルビーに会いたかったなー。
そのかわりと言っては何ですが、ツエーゲン金沢のマスコットキャラクターである、「ゲンゾー」 がいましたよ!!!
次節のチケット販売促進活動に来ていたみたい。
残念ながら参戦することが出来ないので、熱いハイタッチを交わしてきました!!!


今回の試合については、順調に上位に居続ける相手なだけに、絶対に負けられない相手。
とにかく、勝ち点3を奪い取らないといけない戦いでした。

そして、試合の攻防と同じく…
とてつもなく暑い一日でしたよ。
前回もそうだけど、今回も…選手も大変だったろうけど、見ているこっちも辛かった…
もうね、夕方~夜開催でも良いんじゃないのかな?
と、思ってしまった。
ちなみに、写真は時系列ではないので、了承願います。

前半45分の感じからすると、どっちが勝ってもおかしくないかな?と、言った印象でした。
まぁ、要所要所の抑え方だと、山雅の方が安心感はあったけど…
以前、互いに切磋琢磨した相手であり、当時も現在も侮れない相手だと実感させられました。

ただ、まぁ、互いに細かいミスからのボールロスト。
あれは、何とかならんかなぁ?と。
後半に入り、山雅の走力がモノを言うようになってきた雰囲気。
ボール保持者に対するプレッシャーのかけ方も良くなってきたし。
前半よりもいい感じになってきた感じだった。
前半は…得点の香りがほぼしなかったからね(笑)
ちょっとだけ安心したよ。

ただ、ゼルビアの鋭いカウンター…あれは、脅威だよね。
守備が安定していたから、胃が痛くなるようなことはなかったけど…
見ているこっちも"やばい!!!"って、思う場面がいくつかあった。
ああいう、個人で上手に相手ゴール前までボールを運べる選手が山雅にもほしいなぁ…
山本頑張れ!!!石原頑張れ!!!竜太郎も頑張れ!!!
みんな一皮むければ、物凄い輝く選手になると思っているし、そう信じている。
 そして、山雅らしい飯田のヘッディングによる得点を守り抜き…
いや、今回は最後まで攻め続けたように見えたので…"守り抜いた"という表現は適切ではないなぁ(笑)

良い表現が思い浮かばないので、とにかく勝利をおさめ、勝ち点3をゲットしたのでした!!!

そして思った。

やっぱり、勝つと楽しいぞ!!!
勝利の街は最高だ!!!
タオマフぐるぐるは楽しいんだ!!!
改めてそう感じることが出来た一日でした。

そして、勝利の余韻を味わいつつ、
およそ1万2千人の来場者がスタジアムから撤収するのを待っていました。

非日常が去っていく。

ちょっぴり寂しい時間が訪れる。

でもねー
観客動員数が下がっているのが実情ですが…
まぁ、今のスタジアムの規模からすると…
今くらいの動員が丁度いいんじゃないのかな?と、思ってしまったりするのも事実。
やはり、もう少し大きいスタジアムで、もっと広いコンコースで…交通の便が良いところに新スタジアムが欲しいなぁ…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿