2018年7月14日土曜日

7月14日 靴磨き

今日は暑いかったので夕方まで自宅待機(笑)
暇なので、靴磨きの続きを…

前回までの状態です(7月08日 靴磨き(の準備))

ブラッシングする前の状態です。
汚い…

水の跡とホコリの汚れが9割以上だと思います。

ブラッシングしただけ。

それだけでもかなり綺麗になりますね。

軽い汚だけとはいえ、
ブラッシングだけでもだいぶ変わります。

メンテナンスなんて面倒くさい!と、いう人もたくさんいると思いますが…
ブラッシングだけでもしてみましょう。
見た目が生き返りますよ!!!
レザーローションで汚れを落とし、
デリケートクリームを塗りこみ、
ブラッシングした直後の写真です。

汚れと不要&古いポリッシュ等も一緒に落ちるので傷が蘇ります(笑)

とはいえ、
この状態でも問題ない感じ…
ドクターマーチンらしい、落ち着いた光の反射が出ます。
面倒くさいならこのまま防水スプレーでも良いんじゃないの?とか、思ってしまいます。

が、防水スプレーは永久的に効果を発揮するわけありません。
こまめにスプレーをかける必要があるので、それはそれで手間だと思われます。
ワンダーバルサムを塗り込み、
ブラッシングした後に軽く磨いたところです。

光の加減で写真では前工程と変わらない感じに見えますね。

現物を見てみると…
やっぱり、ドクターマーチンらしい落ち着いた光の反射具合です。
深い傷が無ければ工程でやめても問題はないと思います。(軽い傷は目立たなくなります)
ワンダーバルサムには結構な油分が含まれているので、水を弾いてくれます。
ポリッシュ(黒)を塗り込んで、ブラッシング、磨いた後です。

ちょっと磨き足りないかな?

深い傷なので完全に見えなくなることはありませんが、目立たなくなったかな?

落ち着いた雰囲気になりますね。
個人的にドクターマーチンはピカピカ、テカテカよりも落ち着いた感じの方が好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿