2014年5月19日月曜日

5月17日 休日出勤でした。

相変わらずの休日出勤でした。

多分、これが最後の休日出勤になると思っていますが。
そうなってもらわないと困りますよ。
疲れちゃったよ…(笑)

タイトルとは違って、職場に行く前の行動日記です。

//**********************************

今日、休日出勤の依頼を受けた時から決めていたこと。

久しぶりにまともに写真を撮りたいんだけど…って、言う欲求を満たすために、
地元である”松本”のど真ん中から”岡谷”まで、
出勤する前に行ってきました。

高速に乗って。

土曜日の朝早い時間帯は、道がすいているので運転するには最適ですね。

目的地は、岡谷市にある"鶴峯公園"です。
つつじが30,000株も植えられている山?なのかな?
簡単な説明はWikipediaに書かれているので、そちらを参照してください。
テレビでは、"見ごろ"と、言っていたようだけど…

なんか、もう少し先のほうがよかった?
そんな印象。

まだ、つぼみが開いていない株が結構あったんだよね。
来週の半ばからが多分、ピークだと思うんだよね。
ちょっと、まだ早かった感じ。
行く時間帯としては、午前9:00~10:00位がおすすめ。
その時間帯だと、道も駐車場も空いている。

イベント中の公園内は…屋台が多数出ていて。
子供は喜びそうなものの、景色を楽しむっていう面ではマイナスかな?
花の写真を撮るときには屋台の上りが映り込まないように注意。
つつじの木。
いろいろな種類のつつじがあって見ていて楽しかったよ。
まぁ、片っ端から写真を撮っていったんだけど。
なかなか、いい感じにとれたものがなかったんだ。
非常に残念。
なんか、露出オーバー気味になっていた写真が多数ありましたよ。

一番最初に出迎えてくれたつつじの木。
日当たりが良いせいか、この機が一番きれいに咲いていたと思う。
綺麗なピンク色。
奥の濃いピンク色の花も素敵だった。
構図?
この時は、何も考えていませんでしたよ。
どういう構図がいいのか…よくわからない(笑)
背景をぼかしたかったんだ。
それだけなんだけど。
さっきはピンクがメインだったので、今度は濃いピンクをメインに写真を撮ってみた。
気は、さっきの奴と全く違いますが。
本当に、いっぱいつつじがあるんだよ。
初めて言った場所なので、公園内の道がまったくわからない。
すべての道を歩きつくしたのかわからないけど。
とにかく、歩いて入っていける所は行ったと思っている。
こいつは、山肌にある手入れされていない木。
けど、手入れされていなくても沢山の花をつけるんだよね。
手入れって、やっぱり人間の勝手な行動なんだね。
こいつは、木陰にあった木。
時間帯によっては日当たりが良いところなのかな?
立派に育って、沢山の花が付いていましたよ。
しかも、人が全くいない場所にあったし。

うーん。

ぼっち。か?おいらが一緒にいてやるよ。
とにかく、こんなにたくさんのつつじの花を一度に見たのは初めてでした。

自分の家のつつじは…
こんなに大きな木じゃないしね。
さつきとの勢力争いの兼ね合いもあって?
うーんって感じです。

いやー。
来週もう一度行きたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿