2014年5月29日木曜日

5月28日 草むしり・・・

今日は、有給休暇をとって"のんびりだらだら堕落生活"を送る予定でした。

基本的に、あれだよ。
何も予定は入れていない。
何もする気がないので。

ってことで、庭の草むしりをした。
普段誰もいかない場所のね。

草むしりは仮の作業で、本当のミッションは…クレマチスの捕獲(?)です。

どこからともなく飛んできたであろう種から発芽して…
去年、庭で一大勢力となっていたクレマチス。
この間、見たときに花が咲きそうだった。
ということで、ミッションの内容は…

花は綺麗で好きなので…株ごと地面から穿り出して…植木鉢にゴー!!!

現実、花はさすがにかれていた。
で、すでに大繁殖をしていた。
蔓が、ほかの植物に巻き付いている(笑)

これはひどい。

つる植物は大嫌いだ。

ミッション変更。

クレマチス殲滅作戦。

伸びている蔓を切っていく。
そして、花を全部取っていく。
花の根元を全部抜き取っていく。

その繰り返し。

でも、根が抜けていないから、しばらくしたらもう一度様子を見ないといけないね。

この間の草むしりをしたんだけど、
抜いた草を通路に並べて敷き詰めておいたのが吉と出た。
雑草が生えていない。
この調子だ。

雑草が生えない通路用のシートでも買ってきたいんだけどね。
排気用の木材チップでもいいかな…
とにかく、人が歩く通路は確保しておきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿