2016年7月16日土曜日

07月16日 メモ@エスクード2.4

昨日の日記に書いた通り、夕方にホイールの掃除をしました。
7月2日以来の掃除です。
2週間でだいぶ汚れたよねぇ。

ちなみに、今使っているホイールコーティング剤は「CCグロスゴールド ホイールコーティング」です。

効果の程は確認中です。
とりあえず、綺麗にしようねー



水を吹き替えてみる…

撥水効果は持続している模様。
ということは、塗布したコーティングが落ちたから、ホイールが汚れている訳ではなさそう。

が、前回までとはちょっと違って、汚れレベルは結構な方。
水を吹きかけたくらいじゃ流れ落ちないよー(笑)

カーシャンプー(中性洗剤)を吹きかけて…
タオルで拭くべし!!拭くべし!!
本当に頑固な汚れはそんなに無かったかなぁ?と、いった印象。
たぶん、汚れた水が乾いて焼き付いた状態になっていたところが幾つかあり、それが中々落ちにくいかなぁ?と、いった印象。
ここで横着して乾いたタオルで拭いたため…

綺麗にした後…再び水を吹きかけると…

おやおや?

撥水しなくなったぞ(笑)
特に右側の方…
親水状態にリセットされたようです(笑)

乾いたタオルで拭いたせいでコーティングまで落ちたのかね?

まさかぁ。タオルでこすった位で…まさかねぇ(笑)
いや、そもそも…
擦り洗いすると、コーティング剤…落ちるんじゃないか?と、"そもそも"な疑問が(笑)

って、ことで…反対側の前輪をお洗ってみましたよ。

手順は以下の通り
・水を吹き付ける
・洗剤を吹き付ける
・濡れたタオルでこすり洗い(ここ大事!!!)
・再度、水をかける

あ、水玉にが出来ている…
撥水効果は残っているようだ…
ってことは…全ては乾いたタオルで擦ったのがダメだったようだね(笑)
が、問題はあるわけで…水玉になるのは良いんだけど…流れ落ちないんだよねー。
垂直に近い角度にもかかわらず、水が流れ落ちていかない。
商品で歌っている"高撥水"ではない。"微撥水"といった感じ。
ここで流れ落ちてくれないと…汚れがこびり付く原因になると思われるんだけど…どうよ?

って、ことで…今日分かったこと。

1.ホイールを掃除するとき、乾いたタオルで擦らない…あらかじめ濡らしたタオルを使いましょう
2.撥水効果と汚れの付着は別問題
3.軽い汚れは落ちやすいかもしれない
4.頑固な汚れは強めにこすらないと落ちない
  が、強くこすると、塗布してあるコーティング被膜も落ちるものと思われます。

また今度、施工してみたいと思います。

心配なのは、一度親水状態にリセットされたホイールは…
重ね塗り効果がなくなったわけで…
というか、”重ね塗り”に意味があったのか?と、ここでも"そもそも"な疑問を抱いてしまったよ(笑)

とりあえず、ボトル一本分は使ってみます。
さて、次はどうしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿