2016年7月2日土曜日

07月02日 メモ@エスクード2.4

6月26日にホイールコーティングを再施工してから1週間が経過。
ホイールを確認してみると…
・前輪…汚れがかなり目立つ
・後輪…汚れは目立たない

触ってみた感じは、ザラザラという手触りではなく、かといって、スベスベというか柔らかい感じ。
前輪、後輪ともに軽い汚れは指で取れる感じでした。

で、洗車用具を購入しにホームセンターにお出かけ。
1リットル水が入るスプレーボトル@248円×2個、合計496円を購入。
お金をかけたくないので、蓄圧式とかは買いませんでした。

スプレーボトルの使い道

  1. 決まった量の水のみ使用する
    節水につながる!!!
  2. ホイールをムラなく濡らすことができる
  3. スプレーの勢いで、軽い汚れなら流し落とせる
  4. 2個買ったのは…水用、洗剤用のため
とりあえず、水をスプレーするべし!!!全体を水で濡らす!!!
汚れた状態で水を吹きかけてみた状態
撥水効果は続いている模様。
水がコロコロと弾かれていく様子は見ていて面白いよね。

黒い水玉が幾つかあったので、軽い汚れも一緒に流れているようです。
水の量が少ないので、流れ落ちる前に水分が蒸発してしまう可能性があるので、黒い水玉がホイール上から無くなるまで、水を吹きかけ続けること。

が、やはり水を吹きかけただけでは落ちない汚れもあるんだよね。

今度は洗剤を吹き付けてタオルで擦り洗いをしました。
今回は落ちにくい汚れは1,2か所かな?前回よりも少なかったと思われます。
が、これがコーティングしたせいなのか…天候等の環境要因によるものなのかは不明です。

で、ホイールコーティングを4本に1回ずつ行いました。
今回の施工延べ4回のコーティング。
少しずつ効果が出始めているのかな?と、いった印象です。

肝心な水の量ですが、水も洗剤(合計約2リットル弱)の水使い切らずに洗浄終了。
バケツでジャブジャブ水を使ったり、ホースで直接水をかけるよりも明らかに節水出来たと思われます。

また来週、ホイールの状態を観察してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿