2017年2月2日木曜日

2月02日 日記

ギブスが取れて3.5日目となりました。4日目と言うべきか?
まだまだ痛くて、上手く動かせないね…

とは言え、
ギブスを外した1月30日…腕を動かすことが出来ない程の激痛…
まぁ、骨折が完治したわけではないので、痛いのも当然だし…
固まった関節を動かすのもかなりの苦痛。
そして、頑張って動かしても全然動かなかったんだけど…

毎日リハビリ(自己流)を続けた結果…
今日の段階で、昨日までできなかったことが3つ出来るようになりました!!!

  1. 両手で水をすくって顔が洗えるようになった
    昨日までは右手が上がらず、両手に水をためることが出来なかったんだよね。
  2. 右手でコップを持って水を飲めるようになった
    腕が曲がらないので、口までコップを運ぶことが出来なかった
  3. 右手でお箸をもってご飯を食べられるようになった
    上と同じ理由。口までお箸が届かなかった…あれは切なかった(笑)



きのうあたりから、肘の周りの筋肉がどのような感じで繋がっているのか…
調べてはどう動かせば筋肉が動くのか考えながら、(無理やり)動かし続けています(笑)
30分やっては1時間休憩して、また30分…とか、そんな感じでやっています。
現状の問題点は…

  1. 肘が真っ直ぐに伸びない
    肘の怪我ではありがちなことなんだけど…
    昨日から肘をまっすぐに伸ばすようにリハビリ(自己流)開始
  2. 腕の曲げられる角度が正常時の時とは大きく異なる(左腕と比較)
    右手で右肩を触れる位までは自分で何とかしたいな…と、目標を立てています。
    まだ、今の状態だと不便なんだよ。

まぁ、上の2点については…
筋やら筋肉やらを伸ばし、気長に関節本来の可動域まで戻してあげ無いといけないかもしれない。
気長とか…ぶっちゃけた話し、明日にでも直したいんだけどね(笑)

病院でのリハビリ開始がが8日にあるんだけど、
それまでにはある程度動くようにしておきたいんだよね!!!
リハビリを長引かせたくないので(笑)

なんて言ったって、サラリーマンの平日休暇は限られているんだからね!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿