2017年2月23日木曜日

2月22日 日記@カメラの症状

お気に入りのPentax K-30ですが…ここ最近調子が悪いのです。

とりあえず、電源を入れた直後に写真を撮影(3連射)してみましたが、
以下のような感じになります。(以下、JPEG撮って出しです)
撮影時の情報としては、3枚とも以下の通りです。

F値5.6測光方式分割
ISO感度1600明るさ補正±0
シャッタースピード1/80秒焦点距離70㎜

1枚目
真っ暗です。
レンズキャップを取り忘れたわけではありませんので、悪しからず(笑)

電源を入れた直後にたまになります。
レンズ交換した直後は、必ずこんな感じです。
2枚目
若干、明るく映った。
何を撮ったって?カーテンです。
でも、こんなんじゃダメだ。
暗すぎる(笑)
3枚目
ようやく普通に撮ることができました。
今回は、3枚目からは全てこんな感じに撮れるので、この映り具合が正しい状態だと思われます。

今日は調子が良い法なので、3枚目で正常まで持ち直しましたが…
3枚撮っても真っ黒な場合があります。
ちなみに、ファインダーで撮影してもライブビューで撮影しても同じような状態になります。
ライブビュー中は、液晶モニタにレンズ越しの映像がちゃんと表示されるので…
撮影のタイミングで何かが起こっていると思われます。

やはりカメラの買い替えかな?
でもなぁ…
このカメラは見た目も気に入っているし、何より思い出が詰まっているので…
買い換えつつ、修理かな?とか色々考えています。
たしか…カメラや独自の長期保証に入っていたハズで…まだあと少しだけ機関が残っていると思うんだよね。
さて、どうしたものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿