2014年4月1日火曜日

3月31日 WindowsXPのサポート終了に伴い


今までWindowsXPのネットブックを省電力サーバーとして使っていたんだけどね。
サポート終了ということで、サーバー用のパソコンを購入しましたよ。

何を買ったかって?
ASUSのEeeBox PC EB1035ってやつ。
Windows8のセレロンマシン。

私的な用途から、ハイパフォーマンスPCは要らないのです。

で・・・頑張って、各種パッチを適用してWindows8.1にアップデートしました。
手間がかかる(笑)

あとは・・・

  • ファイルサーバー用のHDDの接続
  • 個人用(家の中のネットワークから独立した)のネットワーク設定
  • バックアップサーバー用の設定
  • バックアップアプリの作成・設定
  • メモリも増設するか否かの判断もしないとね。
で、今まで使っていたサーバーは…
HDDを交換してLinuxを入れて…
Webベースの画像管理ソフトを作ってみたいので…
それ用のサーバーにしてみようかな?
と、いろいろ考えている最中なのです。

今週中に切り替える予定!!!

ちょっと、楽しみ。




0 件のコメント:

コメントを投稿