2014年4月18日金曜日

4月18日 夜の桜

昨日の出来事を書き起こす。

昨日は夜桜撮影をするために松本城に行ってきた。
平日、なかなか時間が作れずに桜を眺めることができなかった。

と、言うことで…先週の土曜日依頼の桜観賞@松本城を決行するに至りましたよ。

残業のおかげで…
松本城に着いたのが23時過ぎ。
花見の盛り上がりも過ぎ去り、独りでウロウロするには良い感じ。

が、問題がひとつ。
あれだ…三脚を忘れていましたよ。
と言うことで、"夜桜@手持ち撮影会 in 松本城"に変更。

感想は…
身軽で手軽だけど、きびいし(笑)

手始めに手持ちで撮影。

何か明るいものがないとAFでピントが合わないんだな…これが。
かといって、MFだと…
ファインダー越しに何も見えないので…
これもまたピントを合わせることができない(笑)

とりあえず、光源がある辺を撮ってみる…

うーん。
まずまず!!!

あとは、桜に近づいて撮りまくる。
AF補助光を使ってピントが合うことを期待して撮りまくる。

DA★55mmを使って思ったことは・・・
フードをつけるとね…
フードが干渉してAF補助光のあたる範囲の半分が真っ暗ですよ。


下から見上げて撮影。
うへへへへ////

いっぱい撮ったけど…
大半はピントがずれていましたよ。
残念だけど、仕方ない(笑)

外付けのフラッシュが欲しくなった

とにかく、撮りまくる。
わき目もふらず、撮りまくる。

撮影した結果はいちいち確認しない。
とにかく撮りまくる。
だっけ、凝りだすとね…
いつまでたっても終わらないから。

いっぱい撮れば、気に入った写真が何枚か撮れているかもしれないじゃない。
家に帰ってからのお楽しみ。
今日思ったことは…
やっぱり…三脚は必要だ。
あと、懐中電灯も。
人が少ないと写真撮影も気軽にできる。

そして、桜は花が咲くと足が速い(笑)
葉っぱ出過ぎだよ。もう少し楽しませてください。お願いします。

で、もう一度桜の撮影に来たいな。って、改めて感じた。
この綺麗な桜をもう少し。記録しておきたいんだ。

残念ながら、明日は休日出勤。
あさ、会社に行く前に寄ってみよう。
快晴だと良いな!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿