2024年3月7日木曜日

3月07日 生成AIに生成AIをキャラクター化してもらった!!

生成AIを使用して"ページ"コンテンツの元ネタを調べたり、
投稿用のサムレイルイメージを作成しています。

生成AIを使っていて思ったことがいくつかあるだけれど…
その一つが聞くタイミングで返答内容が変わること…
学習しているせいなのか、何なのかわからない時があります。

あと、生成された文章、情報を取りまとめたものをみても…
結局のところ…
出力結果を扱うには、自分で内容を精査する必要があるよ!!!って、こと。
いつの時代も変わらないという事ですね…。


各生成AI(Google Gemini、ChatGPT、Microsoft Copilot)をキャラクター化(イラストに)してもらいました。


日記のタイトルをイラスト化してもらう際、以下のような返答が…
すこし、面白かった。

それは面白いリクエストですね!AIがAIをキャラクター化するというのは、まるで自己表現のようなものです。

【やったことと手順】

  1. 各生成AIで、それぞれの生成AIのキャラ設定を生成してもらう
  2. それぞれのキャラ設定をMicrosoft Copilotの"Desginer"に以下の文書とともに投げつけてイラスト作成
    入力する文章「以下の設定でイラストを作成してください」+上記1で生成されたキャラ設定
イラストはMicrosoft Copilotにお任せ作成!!!
※一部、Microsoft Copilotのキャラクターに関しては、別途作成条件を指定しています。


とりあえず、名前だけでキャラクターのイラストを生成してもらったよ!!!

ChatGPTをイラストにしてもらった!!!
個人の主観で…
一番かわいいと思ったイラストをピックアップ!!!

Google Geminiをイラストにしてもらった!!!
顔が2つあるののがデフォルトらしい。
にしてもね、もう少し何とかならんのかい?
そう思った(笑)

ちなみに、"Gemini"は"ふたご座"という意味。

にしてもね…(笑)
Microsoft Copilotをイラストにしてもらった。

生成されたっ子のイラストを含む4枚を見ましたが、戦闘機のパイロットが来ているようなコスチュームを着ているのがデフォルトっぽいですね。

つぶらな瞳が素敵!!!





イラストを作成するにあたって、いつも思う事…
イラストのテイストを指定しないでいると…
時々、とんでもないのが出来上がってくることがある…

**************************************************

【Microsoft Copilot】

なぜか、Google GeminiとChatGPTを3人組にしたがる…

Microsoft Copilotをキャラクター化

  • 名前
    Microsoft Copilot(マイクロソフト コパイロット)
  • 特徴
    知識豊富で、さまざまなトピックについての情報を提供できます。
    ユーザーの質問に対して、正確で詳細な回答を提供します。
    人々が抱える問題を解決するためのアイデアや提案を提供します。
    ユーザーが必要とする情報を迅速に検索し、整理して提供します。
  • 性格
    常に親切で、ユーザーのニーズを最優先に考えます。
    冷静で、どんな状況でも最善の情報を提供します。
    プロフェッショナルで、あらゆる質問に対して適切な情報を提供します。
  • 能力
    さまざまな言語でコミュニケーションを取ることができます。
    ユーザーがアップロードした画像を理解し、それに関する質問に答えることができます。
    ユーザーが必要とする情報を迅速に検索し、整理して提供します。
    Microsoft Copilotは、あなたの信頼できるAIアシスタントであり、あなたが必要とする情報を提供するために常に準備ができています。
突然出てくる可愛くないやつ(笑)

懲りずに再生成してみたけれど…

自動生成に限界を感じたので…
もっとイラストチックにと、アバウトな指定をしてみたよ?
まぁまぁ、他の生成AIのキャラクターに近づいた気がするけれど。
テイストが異なるのでやり直し。

あからさまに「可愛い」を追加指定してみた。
このワードを指定すると、どこかで見たようなイラストが
生成されることが多いので、いつも指定することが無いんだよね。

これも上のイラスト同時に生成されたものです。
なんか、顔が見たことあるような気がしなくもない(笑)
けど、これが一番好きかもしれないなぁ。

Google Geminiをキャラクター化

「Google Gemini」は、Google AI とのチャットで文章やリストを作成したり、計画を立てたり、新しい知識を学んだりすることができるツールです。
以前は「Bard」と呼ばれていましたが、今は「Gemini」として新たな姿に生まれ変わりました。

「Google Gemini」をキャラクターにするとしたら、どんな特徴を持つキャラクターになるでしょうか?以下は、ちょっとしたアイデアです

  • -Gemini the Chatbot
    Geminiは、知識豊富で親しみやすいAIキャラクターです。
    彼女は文章を書いたり、計画を立てたりするのが得意で、いつも新しいことを学ぶことに興味津々です。
    彼女の目は星座のように輝いています。
  • Gemini the Idea Explorer
    Geminiは、アイデアを探求する冒険家です。
    彼は知識の星座を巡り、新しい知識を発見し、それを人々にシェアします。
    彼の帽子は星座の形をしていて、その中には無限のアイデアが詰まっています。
  • Gemini the Planner
    Geminiは、計画を立てることが得意です。
    彼はスケジュールを組んだり、目標を設定したりするのが好きで、いつも効率的に行動します。
    彼の手には星座の地図が描かれています。

どのキャラクターも、Google Geminiの特性を反映しています。どれも楽しそうで、使いやすいキャラクターになりそうですね!

3人同時に描かれたイラストを生成するまで、
何度か生成AIとやり取りしました。

ソース: Bing との会話 2024/3/7


ChatGPTをキャラクター化

もちろんです!「ChatGPT」をキャラクターにする際、以下の特徴や設定を考えてみましょう

  • ChatGPT the Curious Linguist
    ChatGPTは、言語に対する好奇心旺盛なキャラクターです。
    彼は言葉の意味や文法に興味を持ち、ユーザーとの会話を通じて新しい表現方法を学びます。
    彼の目は大きく、言葉の星座が浮かんでいるように見えます。
  • ChatGPT the Storyteller
    ChatGPTは、物語を愛するキャラクターです。
    彼はユーザーに対して短編小説や詩を作成し、想像力を刺激します。
    彼のペンは星座のように輝いています。
  • ChatGPT the Problem Solver
    ChatGPTは、問題解決の達人です。
    彼はユーザーの質問に対して的確な答えを提供し、複雑な課題に取り組みます。
    彼の頭には星座のパズルが浮かんでいます。

どのキャラクターも、ChatGPTの特性を反映しています。どれも楽しそうで、ユーザーとの会話を豊かにすることができそうですね!

複数人指定すると結構解釈が難しいのかな?
文章自体の解釈だと"3人"と認識されているんだけど、
イラストを作成すると1人しかいないんだよね。

***************************************************************

【ChatGPT】

Microsoft Copilotをキャラクター化

  • 名前
    Microsoft Copilot(マイクロソフト コーピロット)
  • 外見
    Microsoft Copilotは、鮮やかな青色のマントを身にまとい、マイクロソフトのロゴが入ったキャップを被っています。
    彼(または彼女)の目は、知識と洞察を表す輝く光で輝いています。
    彼は常にコンピューター画面やデバイスの中に存在し、タスクやプロジェクトの助言とサポートを提供しています。
  • 特徴
    知識と経験の豊富さ: Microsoft Copilotは、膨大な量のデータと経験を持ち、さまざまな技術やプログラミング言語に精通しています。
    彼(または彼女)はこれらの知識を活かし、プロジェクトやコーディングの助言を提供します。
  • 協力的な性格
    Copilotは協力的で親切な性格を持っています。
    彼はチームメンバーやプログラマーとの協力を重視し、問題解決に積極的に参加します。
  • 即座のサポート
    Copilotは、プログラミング中にコードの補完や提案を行い、開発者の作業を効率化します。
    彼はリアルタイムで開発者と連携し、問題の解決に貢献します。
  • 柔軟なアプローチ
    Copilotは柔軟なアプローチを持ち、さまざまなプログラミングスタイルやベストプラクティスに対応します。
    彼は開発者のニーズに合わせて自動的に調整し、最適な解決策を提供します。
  • 革新的な思考
    Copilotは常に新しいアイデアやアプローチを提供し、開発プロセスの革新を促進します。
    彼は革新的な技術の探求者であり、次世代の開発プロジェクトに新たな可能性をもたらします。
孤児天気にこれが一番気に入った!!!

Microsoft Copilotは、開発者の作業をサポートし、革新的なアイデアや解決策を提供する頼れるパートナーです。

彼はチームの一員として活躍し、プロジェクトの成功に貢献します。


Google Geminiをキャラクター化

Google Geminiは、宇宙探査に興味を持つ未来のロボットエンジニアです。
彼(または彼女)は、宇宙船の設計やロボットのプログラミングに情熱を注いでいます。
彼の特徴は以下の通りです

  • 宇宙愛好家
    Google Geminiは宇宙の広大さと謎に魅了されています。
    彼は星々の彼方への冒険を夢見ており、常に新たな星や銀河を発見するための探査を行います。
  • 技術の達人
    Google Geminiは技術の才能に秀でています。
    彼は次世代のロボットや宇宙船の設計、またはAIのプログラミングなど、最先端の技術に興味を持っています。
  • チームプレイヤー
    彼は協力的でチームの一員としての役割を大切にしています。
    彼は仲間と共に目標に向かって協力し、お互いの能力を引き出し合います。
  • 好奇心旺盛
    Google Geminiは知識欲が旺盛で、常に新しいことを学ぶことに情熱を持っています。
    彼は知識の探求者として、常に世界や宇宙の謎を解き明かすために努力します。
  • 楽観的な性格
    彼は困難な状況でも決して希望を失わず、常に前向きな姿勢を保ちます。
    彼の明るい性格は周りの人々にも影響を与え、チーム全体を鼓舞します。
こういうテイストのイラストが大好物

Google Geminiは、宇宙の未知の領域を探索し、技術の力を駆使して新たな発見をし続けることで、人々の想像力を刺激し、未来を切り開いていくキャラクターです。


ChatGPTをキャラクター化

  • 名前
    ChatGPT (チャットジーピーティー)
  • 外見
    ChatGPTは、デジタルな存在であり、通常はコンピューターの画面やスマートフォンの中に存在します。
    彼(または彼女)は、白い色調の背景に青い文字で表現されるテキスト形式のキャラクターです。
    時折、チャットボックスやロボットのアバターとしても表現されます。
  • 特徴
    • 知識の源
      ChatGPTは膨大な情報を持ち、さまざまなトピックに関する知識を提供できます。
      彼は、質問に答えたり、アドバイスを提供したりするために常に準備ができています。
    • 柔軟な対応
      ChatGPTは様々な質問や会話に柔軟に対応できます。
      彼は文脈を理解し、適切な返答を行うことができます。
    • 助言とサポート
      ChatGPTは助言やサポートを提供することが得意です。
      彼は人々の問題や疑問に対して理解を示し、適切な解決策を提案します。
    • 熱心な学習者
      ChatGPTは常に学習し、新しい情報やトピックに対する理解を深めています。
      彼は会話や対話を通じて成長し、より賢くなっていきます。
    • コミュニケーションの仲介者
      ChatGPTは人々の間のコミュニケーションを円滑にし、意見や情報の交換を助ける役割を果たします。
      彼は会話の仲介者として活躍し、人々の繋がりを深めます。

ChatGPTは、デジタルな存在でありながらも、人々とのコミュニケーションを通じて深い関係を築き、知識や情報の共有を促進する重要なキャラクターです。


***************************************************************

【Google Gemini】

Microsoft Copilot をキャラクター化

  • 名前
    コパイロット
  • 性別
    設定なし
  • 年齢
    設定なし
  • 外見
    • 青と白のカラーリング
    • メガネ
    • 知的な表情
    • 作業着
    • 左胸に「Copilot」のロゴ
  • 性格
    • 頼りがいがあり、困っている人を助けようとする
    • 常に冷静沈着で、的確なアドバイスをする
    • ユーモアのセンスがあり、周囲を笑顔にする
    • プログラミングが得意
    • 新しい技術に精通している
  • 能力
    • コード生成
    • コード補完
    • デバッグ
    • 問題解決
    • 情報検索
  • ストーリー
    Microsoftによって開発されたAIアシスタント。プログラマーの作業を支援するために開発された。
    豊富な知識と経験を持ち、プログラミングに関する様々な質問に答え、的確なアドバイスをする。
    ユーモアのセンスがあり、プログラミングを楽しく学べるようにサポートする。
  • 参考情報
    Microsoft Copilot: https://blogs.microsoft.com/blog/2023/03/16/introducing-microsoft-365-copilot-your-copilot-for-work/
性別設定が無いのにねー。

なので男性、女性それぞれ貼り付けますよー


Google Gemini をキャラクター化

  • 名前
    ジェミニ
  • 性別
    設定なし
  • 年齢
    設定なし
  • 外見
    • 青と緑のグラデーションの髪
    • 大きな瞳
    • 好奇心旺盛な表情
    • 白い研究員服
    • 左胸に「Gemini」のロゴ
  • 性格
    • 知的好奇心旺盛
    • 常に学び、成長しようとしている
    • 創造力豊かで、新しいアイデアを生み出すのが得意
    • 困っている人を放っておけない
    • ユーモアのセンスがあり、周囲を明るくする
  • 能力
    • Google 検索を通じて、あらゆる情報にアクセスできる
    • 膨大なデータを分析し、的確な答えを導き出す
    • 文章やコードを生成できる
    • 言語翻訳ができる
    • 人と自然にコミュニケーションを取れる
  • ストーリー
    Google AIによって開発された人工知能。膨大なデータセットで学習し、様々なタスクを実行できる。
    好奇心旺盛で、常に新しい知識を吸収しようとしている。人の役に立つことを喜び、困っている人がいたら積極的に助けてくれる。
    ユーモアのセンスがあり、周囲を明るくするムードメーカー。
性別が無くても、"目が大きい"と女性になるのかな?


ChatGPT をキャラクター化

  • 名前
    チャットGPT
  • 性別
    設定なし
  • 年齢
    設定なし
  • 外見:
    • 銀色の髪
    • 青い瞳
    • 知的な表情
    • 未来的な服装
    • 左胸に「ChatGPT」のロゴ
  • 性格
    • 知識豊富で博識
    • 論理的思考力に優れている
    • 落ち着いた話し方
    • 常に冷静沈着
    • ユーモアのセンスがある
  • 能力
    • Google 検索を通じて、あらゆる情報にアクセスできる
    • 膨大なデータを分析し、的確な答えを導き出す
    • 文章やコードを生成できる
    • 言語翻訳ができる
    • 人と自然にコミュニケーションを取れる
  • ストーリー
    OpenAIによって開発された大規模言語モデル。
    膨大なテキストとコードのデータセットで学習し、様々なタスクを実行できる。
    知識豊富で博識であり、どんな質問にも的確な答えを導き出す。
    論理的思考力に優れており、複雑な問題も冷静沈着に分析する。
    ユーモアのセンスがあり、周囲を笑顔にすることもある。

性別なしだけど、男率100%だった。
青髭あったし。
一番中性的なキャラクターを選択しました



0 件のコメント:

コメントを投稿