2024年3月8日金曜日

3月08日

「今日は金曜日。
 もうすぐ新しい月曜日がやってくる日ですね!!」
上の文章をMicrosoft Copilotにイラストにしてもらった。

以下、Cpilot(以降:Co)の応答
Co:「イラストを作成しました。金曜日の楽しさと、新しい週の始まりを迎える期待感を表現してみました。どうぞご覧ください!」

自分:「どのように書かれたのですか?」※Copilotのテンプレート文章
Co:「金曜日の楽しさと、新しい週の始まりへの期待感を表現するために、明るく活気のある色を使い、週末を楽しむ人々と、新しい一週間への準備をしている様子を描きました。金曜日は太陽が輝いており、月曜日に向けてカレンダーのページがめくれる様子を加えることで、時間の流れを感じられるようにしました。イラストは、ポジティブなエネルギーと前向きな気持ちを伝えることを意図しています。どうぞお楽しみください!」

新しい週がやってくる期待感とか、社会人になってからあまり感じたことが無い…
ポジティブって素晴らしい…

語尾の"!!"を"…"に置き換えてイラストを生成…
Co:「イラストを作成しました。金曜日の終わりと新しい月曜日が近づく感覚を、少しセンチメンタルな雰囲気で表現してみました。どうぞご覧ください!」

自分:「イラストの意味を教えて」

Co:「イラストには、金曜日の終わりと新しい週の始まりを迎える感覚を表現しています。金曜日の活気と週末のリラックスした雰囲気、そして新しい月曜日が近づくことへの少しセンチメンタルな感情を、色使いやシンボルで描いています。このイラストは、週末の終わりと新しい週の始まりへの移り変わりを感じさせるように意図されています。どうぞお楽しみください!

センチメンタルブラック!!!!

なんか、サラリーマンとしてはもっとネガティブなイメージが欲しい…
そう思うのは心が病んでいるのか…(笑)

もっとダイレクトなイメージが出来ないかと…以下の直接的なイメージを追加してイラストを生成…。

自分:以下の文章を、月曜日がやってくることに対するネガティブなイメージでイラストにしてください。「今日は金曜日…もうすぐ新しい月曜日がやってくる日ですね…」」

Co:承知しました。金曜日の終わりと新しい月曜日が近づく感覚をネガティブなイメージで表現したイラストを作成しました。月曜日が近づくことへの憂鬱な気持ちや、週末が終わることへの寂しさを、暗い色調や重たい雲、時計の針が月曜日に近づく様子で描いてみました。どうぞご覧ください!」

こんな感じのイラストが生成されました。

まぁ、文章とセットだと…
なんとなく意味が分かりそうな雰囲気のイラストが生成されました…。
あくまで、"なんとなく"だけど。

生成AIを使う上で、重要なのって…
頭の中のイメージを言葉で表すために、言語化能力が高くないと難しいよね。
改めてそう感じました。
何回もリトライするのもアリだけど、
何が問題かって、時間がかかることだから。

しかし…
金曜日の夜~日曜日の夜までの時間が進む早さって…
尋常じゃない勢いだよね?
体感としては、瞬き5回ぐらいしかしていない感覚なのにね。
恐ろしい勢いで休みが終わってしまう。
不思議だよね…

理不尽だ!!!と、常に思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿