2024年3月19日火曜日

3月19日 バタフライエフェクト

NHKの「映像の世紀 バタフライエフェクト」という番組のタイトルを見て、
「バタフライエフェクト」について、一緒に見ていた人に説明をしていたんだけど…
気になったので、生成AIにイラストを作成してもらいました。

使用した生成AI:Microsoft Cpilot

イラスト作成手順は以下の通り
1.バタフライエフェクトについて質問して解説文をゲット
2.イラストのイメージを伝える
3.イラストを生成!!!

バタフライエフェクトの解説文は以下の通り
「バタフライエフェクトは、
小さな原因が大きな結果をもたらすことを指す言葉です。
これはカオス理論の一部であり、
予測不可能な結果を生み出す複雑なシステムの性質を表しています。
たとえば、遠く離れた場所で蝶が羽ばたくことが、
別の場所で嵐を引き起こす可能性があるという理論です。
この理論は、物理学だけでなく、経済学、社会学、
心理学など多岐にわたる分野で応用されています。
また、映画や文学の中でメタファーとして使われることもありますね。」

イラストのイメージは以下の通り指定
・スチームパンク
・ノスタルジック
・近未来

そしたら…
思ってもみなかった返事が来たよ!!!
「スチームパンクの世界では、
バタフライエフェクトは一層神秘的な色彩を帯びます。
小さな歯車が大きな機械の動きを左右し、
一振りの羽ばたきが時空を超えた影響を及ぼすのです。
以下の文章は、そのノスタルジックで近未来的なイメージを反映しています。

文章だと????
確かに文章が生成されていましたね…。これ、想定外。
面白くなってきた!!!
【以下、生成された文章】 
蒸気と鋼の都市に、時を巡る旅人が囁く、
「バタフライエフェクト」という古の理論を。
微細な原因が、運命の歯車を回し、
大いなる結果へと導く、不可解な力。

遥か彼方で蝶が舞い、その翼の一振りが、
時の流れを揺るがし、嵐を呼び覚ます。
この世界は、予測不可能なカオスの渦、
物理の法則を超え、心の奥深くにも影響を及ぼす。

経済の波紋、社会の動き、心理の謎、
全てがこの理論に繋がり、未来を紡ぐ。
蒸気機関が唸り、歯車が回る中、
一振りの羽ばたきが、新たな世界を開く。」

 解説は続き…

この文章は、スチームパンクの要素を取り入れつつ、
バタフライエフェクトの概念を表現しています。
蒸気機関や歯車が象徴するように、
過去と未来、科学と幻想が交錯する世界観を描いてみました。

その時に作成されたイラストがイマイチだったので、
先ほどの文章をイラストにしてもらいました。

結果、この4枚が生成されたわけです。
1枚目のがお気に入り。

なんで帽子を被ったのか…気になるところがポイント(笑)
ノスタルジックにかかったのかな?

しかし、何事も想定していないことが起こると…面白味が増してくるよね!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿